坂道は上るもの

乃木坂46についてメインに書いていますが、時折、勉強や旅行や法律問題についても書いています。乃木坂46のファンの行動についても統計分析を行っています。

ある日、突然会社がなくなった

はじめに 会社の役目 「100年企業=安定している」の罠 会社の突然死って? 経営者が突然死のリスクを考えていないわけではない 最後に はじめに みなさんは会社に勤められていますか?それとも、経営されていますか?と聞かれると大半の人は会社に勤めている…

横文字がカッコイイなんて幻想

横文字を使うと仕事ができるように見えるかもしれませんが、大きな勘違いです。適切な言葉を使うことが重要です。

どこであれ相手はいる

はじめに それ、返事に困るんですよ 現実世界でコミュニケーションが取れない!? 最後に はじめに ここ数年、インターネットを通じて様々なサービスが提供され、インターネットなしではもう生活ができなくなってきています。その中でもSNSを活用する機会が増…

入管法改正は本当にひどいの?

はじめに 入管法改正の何が問題? 自国民優先は当然のこと 最後に はじめに 外国へ行くと必ず外国人専用の入国審査ゲートに通されます。入国審査時に何をしに来たのか、どれぐらい滞在するのか聞かれると思います。そこでしどろもどろしながら答えると怪しま…

社会人ってそんなに偉いの?

はじめに 社会人は本当に偉いのか? 最近気づいたこと あの時の言葉 社会人的発想 無理したところで、、、 今の自分はこれまでの結果 最後に はじめに お久しぶりです。ネタがなく、今回は社会人になってから思ったことを書いていきます。「学生はこうだ」と…

外国語を話せれば、何でもできる?

はじめに 重要なのは外国語を覚えることじゃない 外国語学部は語学学校ではない 最後に はじめに 前回はマルチリンガル=万能というイメージは間違っていて、単なる幻想です。外国語が話せるからすごいのではなく、その話している人がいるその場面を切り抜け…

外国語という幻想

はじめに 英語を話せる=万能という幻想 留学で陥る錯覚 最後に はじめに みなさんは英語を話している人を見てどのように思われますか?おそらくかっこいいであったり、素敵であったりと非常にポジティブな印象を持たれていると思います。では、英語(外国語)…

アイドル寿命

はじめに デビューは何歳? みんなどれぐらい在籍しているのか? 最後に はじめに 以前、アイドルの卒業年齢は大体21歳にピークを迎えていて、20歳が1つの節目として捉えられているのではないかと書きました。その中で乃木坂46の卒業年齢は24歳ぐらいで他の…

都市の理論、田舎の理論

はじめに 都市の理論、田舎の理論 国政と地方政治 平成の大合併と地方創生 最後に はじめに 昨年否決された大阪都構想のような政策を地方で行うとその自治体は衰退しかねないですが、それを都市部で行うからその力を発揮すると書きました。逆に都市部に田舎…

品質とライブ

はじめに ISOって何?美味しいの? ISO9001って何? ライブはお好きですか? 最後に はじめに 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 ISO9001やISO14001などよく見かけると思います。その規格を取得していることを売りにしてい…

自滅の刃

はじめに 自分たちの意見=知性的、反対意見=非知性的という侮蔑 他者への攻撃=自信のなさ 最後に はじめに 皆さんは様々なことについて様々な意見を持たれていると思います。政治であったり、スポーツであったり、自らの属している組織などに対して様々な意…

あれからどうなった?

はじめに 前回のまとめ どの世代の人気が高い? 最後に はじめに 今回の内容は以前の過去のネタを見返している時に思いつきました。同じ内容で書くことをしていませんでしたが、過去のネタからどのように変化したかについて調べたものはありませんでした。た…

納税の感覚

はじめに 税金って、そもそも何のために存在する? 日本とドイツの税金の捉え方 納税者の権利orモラル 最後に はじめに 消費税が8%から10%に上がってから1年以上が経ちました。たった2%であっても、10%になるとかなり上がったような気がしてしまいます。増税…

アイドルの卒業はいつ?

はじめに アイドルの卒業年齢 卒業のピークはいつ? 最後に はじめに 来年、AKBグループでは史上初の記録が樹立されます。それはAKB48の柏木由紀さんが女性アイドル初の30代の女性アイドルが誕生します。さらに再来年には坂道グループでも新内眞衣さんと松村…

自由っていったい何?

はじめに 自由とは 自由は誰しもが持ち合わせるもの!? 自由は不自由の根源? 最後に はじめに 「みなさんは今自由ですか?」と「はい、自由です」と答える人は少ないと思います。それは仕事であったり、家事であったり、勉強であったりと様々なものに追われ…

しばらくお付き合いください

はじめに 乃木坂46が好きならチャレンジしよう 初めてのアンケート回 初めての統計とフォロワーさんリクエスト企画 アイドルは見るもの?拝むもの? 何を書いていいかわからない! こんな時期だからこそ サッカーから見る大切なこと 思っているほど楽じゃな…

乃木坂統計教室

はじめに 統計とは? どちらも間の数字 集めたデータの分析 データ分析全般 因果関係が知りたい 単回帰分析 重回帰分析 実験 総合版 最後に はじめに 今回は乃木坂46に関するデータを使いながら統計について書いていこうと思います。今までにも統計について…

読書の秋

はじめに おすすめ7選 どうして、あの人は気難しいの? 世界を知りたい 都会じゃないとお金は稼げない? ちょっと難しい内容に挑戦したい方へ 不思議な動物「猫」 生きるって何だろう? 可愛い子に癒されたい 最後に はじめに 秋もようやく深まりましたね。…

みんなが知っている三文字姓

はじめに 有名な三文字姓「佐々木」 アイドルから大転身 アザトカワイイだけじゃない リーダーじゃないよ 最後に はじめに 苗字はその人の家を表します。その苗字でその人の先祖やルーツがわかることがあります。自分の苗字のランキングなどを調べた人も多い…

求めるだけではいけない

はじめに 権利とは 権利=法? 権利の主張はどこまで認められるべきなのか? 法が与える権利、伴う責任 最後に イェーリンク はじめに 「○○の権利を求めて、私は戦い続けます」というスローガンを掲げて活動されている方や団体をよく目にすると思います。歴史…

花はゆっくりと咲く

はじめに 悲劇のヒロインたちではない 二期生が人気の理由 最後に はじめに 先月、乃木坂46の二期生に関するニュースでファンをざわつかせました。1つ目が、鈴木絢音さんの写真集発売決定で、2つ目が、寺田蘭世さんのインスタグラム開始です。3つ目は、もう…

日本一は湯量だけじゃない

はじめに 温泉以上に熱い 乃木坂46は強い すべてはこの人から始まった 最後に はじめに 先日、人生で初めて大分県へ行きました。Go Toキャンペーンでどこの宿も安くで泊まれて非常にお得でした。別府は至るところに温泉があり、駅を降りてすぐのロータリーに…

平和とは

はじめに 民主化運動のその後 いまだに泥沼状態 パレスチナは一筋縄ではいかない 考えされられた平和の意味 最後に はじめに タイトルを見て、平和主義者の戯言かと思われた方もいらっしゃるかもしれません。僕は世間一般で言う平和主義者ではないと思ってい…

坂道の中心に立つのは誰?

はじめに 調査結果 センターが路線を決める パイオニアは強い 最後に はじめに 今や「坂道」と聞けば、近所にある坂ではなく、乃木坂46、欅坂46、日向坂46を思い浮かべるほど人気があります。その草分け的存在が乃木坂46で、乃木坂46がいなければ、今日の坂…

乃木坂を照らすお月様

はじめに 月見で一杯 まん丸お月さん 最後に はじめに 先月の暑さもここまで来るとだいぶ和らいできましたね。昼間はまだ暑いですが、夜はすっかり秋ですね。秋と言えば様々なものが思い浮かぶと思います。その1つに十五夜のお月様も入っているのではないで…

とっても大事な11人

はじめに サッカーとは FWだらけの組織はガタガタ サッカーから自分の適性を見つける 最後に はじめに 「サッカーで好きなポジションはどこですか?」と質問すると、「フォワード(以後、FW)」と返ってくると思います。その理由はゴールを決めることが多く、…

迫りくる波も越える山も高い

はじめに 山派・海派 押し寄せる世代交代の波 最後に はじめに 突然ですが、皆さんは海派ですか?それとも、山派ですか?今年の夏は多くの海水浴場が閉鎖されてしまい、あまり海に行けなかった人も多いのではないでしょうか。ちなみに僕は海派ですが、ここ数…

ちょっとしたことがきっかけ

はじめに 本当に偶然だった 誕生日会と新たな住人 慣れないイスラム教徒との生活 最後に はじめに 今回はいつものようにある問題を取り上げてそれへの意見を書くスタイルではなく、中東にどうして興味を持ったかについて書いていきたいと思います。僕のブロ…

48-2=46>48

はじめに 46:20120222 1.7.100.10000 最後に はじめに 言葉は違えど、ある数字を好んだり忌避したりする文化はどこの国でも存在します。日本で縁起のいい数字と言えば、末広がりの八です。八が縁起のいい字であるという考えは漢字を使う日本や中国だけでしょ…

梅と桜、どちらがお好みですか?

はじめに 梅と桜、どっちが人気? 梅は香りに桜は花 三日見ぬ間の桜 最後に はじめに 日本には花を愛でる文化があり、花を使った比喩や花を題材にした作品も多く存在し、人の名前にも花の名前が使われることがあります。特にその中でも梅と桜は特別な花では…