坂道は上るもの

乃木坂46についてメインに書いていますが、時折、勉強や旅行や法律問題についても書いています。乃木坂46のファンの行動についても統計分析を行っています。

ライブを楽しもう!!(僕はこうしてしくじりました)

 

 はじめに

  • 写真集だけでは持たない気がしたので、これからは写真集以外にも乃木坂46について書こうと思います。これからも読んでいただけると幸いです(*^^*)
  • 正直に言うとネタ切れです(笑)
  • 真夏の全国ツアー2019が始まりましたね。名古屋ツアーが3日と4日にありましたね。僕は大阪公演に参加します。全国ツアーは初めてで楽しみです!

 

f:id:rakudapetra:20190707220607j:plain

f:id:rakudapetra:20190707220612j:plain

バスラの会場の様子です

 

  • なぜ、今回このようなことを書こうと思ったかと言いますと。乃木坂46のライブに行ったことがないけれども、行ってみたい人やこれからライブに行く人に、僕のしくじりと楽しみ方を知ってほしいと思い、書きました。そして僕も先日の7th Year Birthday Live(バスラ)が初めてのライブだったので超初心者目線でのライブの楽しみ方も書ければと思いました。最後まで読んでいただけると幸いです。

 

こうやってしくじった

1.友達と保険をかけて、二人で同時に応募した

2.サイリウムを持たずにライブに参加

 

このグッズは必須

1.推しメンタオル

2.サイリウム(2本)

 

こうやってしくじった

1.友達と保険をかけて、二人で同時に応募した

  • 昨年の真夏の全国ツアーの一般抽選のときに友達と行く約束をしました。そのときにお互いが抽選に応募してどちらか外れても大丈夫なように、二人同時で応募しました。一人で二人分応募することは可能ですし、チケットが当たることもありますが、二人で同じ情報を登録して抽選すると必ず二人とも外れます。乃木坂46のホームページでもこのやり方は不正と公表していました(記憶があっていれば、、、)。実はそのとき、この方が不正行為だと知りませんでした。バスラの応募のときにそのことを知りました。もちろん僕たちは外れてしまい、一般販売に回りましたが、完売していました。その年のライブは行けませんでした。
  • 抽選応募をする際は代表者に任せるか自分が代表者になりましょう!バスラのときは僕が代表者になってなんとかチケットが取れました。
  • チケットを持って入場する際は身分証明書を必ずお持ちください。それができないと入場できません。そして再入場もできません。転売防止の目的で行っています。
  • ライブに参加したいという気持ちが強くても、ルールを守らないといけないですね。チケットを取る前にルールを確認しましょう。正しい手順で行うと案外当たるものです。ちなみにですが、先日のバスラは3日間当たりました。

 

2.サイリウムを持たずにライブに参加

  • バスラでサイリウムを買おうと思い、物販に並びました。サイリウムが売り切れるという災難に見舞われました。サイリウムがなぜ必要かというと、一つは推しを表すサイン、もう一つはサイリウムを使う曲(乃木坂の詩、ハルジオンが咲く頃など)があるからです。サイリウムカラーを二色組み合わせて、推しメンを表すことができます。ステージから近いと手を振ってくれることがあります。一本より二本がベストです。サイリウムが必要な曲では会場に一体感が生まれます。サイリウムがないと恐ろしい疎外感が覚えます。
  • 本当に運がよく、隣にいた人(初対面)と仲良くなって、余っているサイリウムがあるから借りることができました。本当に優しい人っているものだと思いました。2日目は何とか売っていたので買って、ライブに参加しました。サイリウム乃木坂46のライブの特徴なので、ぜひ買ったり、持ったりしてライブに行きましょう!

 

 

このグッズは必須

1.推しメンタオル

f:id:rakudapetra:20190707220226j:plain

推しメンタオルです
  • 推しメンのタオルをステージ側に向けるとたまに推しメンが気づいてくれることがあります。サイリウムカラーと同じです。さらに裸足でsummerのHeyでタオルを上にあげることがあります。このときも会場に一体感が生まれます。夏なので高い確率で裸足でsummerをすると思います。楽しいので、ぜひタオルを持って、みんなでHeyと言いましょう。
  • 推しメンがいない場合やそこまで詳しくないけど、どうしようと思われている方には乃木坂46のタオルがおすすめです!Jリーグが好きな方はわかると思いますが、選手のタオルマフラーが推しメンタオルで、チームのタオルマフラーが乃木坂タオルといったイメージです。





2.サイリウム(2本)

 

f:id:rakudapetra:20190707220210j:plain

バスラで購入したサイリウム
  • サイリウムはしくじりの2の通りです。本当にないと困ります。エアーサイリウムで乗り切ろうかと思っていたぐらいでした(笑)あるとないではライブが大きく変わります。ぜひ、持っていきましょう!

 

最後に

  • ライブは人それぞれの楽しみ方があるとは思います。僕の楽しみ方を参考にしてもらえると助かります。ライブに行くには精一杯楽しみたいですよね!ライブで隣になった人に話しかけてみましょう!その人の推しメンやライブにどれくらい参加されているかわかります。そこから仲良くなって、ライブ後も仲良くなることがあります。乃木坂46という共通の話題があるので、話しやすいと思います。人見知りの僕でさえできるほどです(笑)
  • これからライブに参加される皆さん一緒にライブを楽しみましょう!