坂道は上るもの

乃木坂46についてメインに書いていますが、時折、勉強や旅行や法律問題についても書いています。乃木坂46のファンの行動についても統計分析を行っています。

南国のフルーツはお好きですか?

 

f:id:rakudapetra:20200112224805p:plain

 

 

はじめに

  • 乃木坂46結成当初からいい時も苦しい時もずっとそばにいて、温かく見守っています。この2人を抜きにして乃木坂46なしといっても過言ではないでしょう。そんな今回は乃木坂46の公式お兄ちゃん・バナナマンのイメージがどう変化したか調べました。バナナマンのイメージ変化から少し広げた話もしています。皆さんの予想は当たっているでしょうか?

 

 

 

調査内容

  • Twitterユーザーの乃木坂46ファンを対象に「乃木坂46にハマってからバナナマンのイメージは変わりましたか」と質問しました。選択肢は下記のグラフ、表の通りです。総数は320票です。ご投票ありがとうございます。乃木坂46ファン限定とするために、「乃木坂46にハマってから」という言葉を付け、乃木坂46がきっかけでバナナマンのイメージが変わったという因果関係を示しやすくする設問としています。乃木坂46バナナマンのイメージという構図になります。

 

f:id:rakudapetra:20200112232124p:plain

調査結果 グラフ



 

 

f:id:rakudapetra:20200112232133p:plain

調査結果 表



 

調査結果

  • いい意味でバナナマンのイメージが変わったが268票でダントツでした。やはり、乃木坂46ファンはバナナマンに対するイメージが変わったことがわかります。
  • 統計情報ですが、初めて有意確率が5%を切ったので、統計学的にTwitterユーザーの乃木坂46ファンの総意と言うことができます。早くも今年の目標を1つ達成しました(笑)。バナナマンのイメージに乃木坂46が影響していることがわかります。

 

 

f:id:rakudapetra:20200112232205p:plain

統計情報

考察

  • 今回は乃木坂46による影響力が垣間見えました。今回投票していただい方は乃木坂46に対してプラスの感情を抱いていると仮定しました。その乃木坂46冠番組のMCであるバナナマンのイメージがプラスの変化を見せました。今回のアンケート結果から乃木坂46に対してプラスの感情を抱くようなりに、乃木坂46に関わっている人のイメージまでプラスに変化させたことがわかります。乃木坂46の影響力であると言えます。
  • 好きなものが1つあれば、それに関連するものも好きになっていることがわかります。実はこれが興味の幅を広げる過程です。好きなものに関連するものに対しても自然と興味を持つようになります。人間はこのようにして興味の幅を広げていくことがわかります。このことから興味のないことと興味のあることをリンクさせると興味のないことにも興味を持つようになると考えられます。いいイメージを持っているものに関連するものに対してもいいイメージを持ち、逆に悪いイメージを持っているものに関連するものに対しても悪いイメージを抱くようになります。坊主憎けりゃ袈裟まで憎いとはまさにこのことです。
  • 現在の乃木坂46ファンが乃木坂46にハマる前とハマった後ではバナナマンに対する興味も大きく異なると思います。乃木坂46に関する人やものへのイメージが大きく異なっています。それは土台となる乃木坂46のイメージが大きなカギを握っていると言えます。土台のイメージによって関連するもののイメージを左右することになります。まさに、インフルエンサーです。同様の理由から欅坂46ファンや日向坂46ファンの方もハライチやオードリーに対するイメージはいい意味で変化していると推測されます。
  • バナナマンのお2人と言えば、他の番組で少し過激なことをしているイメージがあると思います。乃木坂46にハマる前は、そのイメージが強かったはずです。乃木坂46の黎明期に存在したHK3は乃木坂46にハマる前の我々の姿を映し出していたのでないでしょうか。短期間での好感度の上昇は著しいものだと推測されます。乃木坂46にハマってからは公式お兄ちゃんが定着し、乃木坂46を見守る存在として認識するようになったのでイメージがいい意味で変わったと考えられます。

 

 

 

最後に

  • 今回のアンケート結果は大方予想通りでした。おそらく皆さんも同じことを思われたかと思います。こっちから誘導尋問を仕掛けているかのようですもんね(笑)
  • ゴッドタンのマジ歌選手権が大好きで、日村さん演じるヒム子シリーズが大好きです。了解道中膝栗毛は笑わずにはいられません。日村さんのするキャラで一番面白いと言っても過言ではないです。おそらく、回答してくださった方の中には乃木坂工事中以外の番組での乃木坂46バナナマンのやり取りを見るのが楽しみっていう方もいらっしゃるのではないでしょうか。気づいたら、僕もバナナマンのお2人と乃木坂46のやり取りを見たいがために、せっかくグルメなど撮ってみることもあります。乃木坂46だけでなく、バナナマンのお2人も応援しましょう。