坂道は上るもの

乃木坂46についてメインに書いていますが、時折、勉強や旅行や法律問題についても書いています。乃木坂46のファンの行動についても統計分析を行っています。

ハルジオンが咲き出したかな

 

f:id:rakudapetra:20200321105252j:plain


 

 

はじめに

  • 3月の末になるとスギ花粉からヒノキ花粉が強くなってきて花粉症の人にとっては辛い時期ですね。僕も花粉症でこの時期は辛いです(笑)。4月から大きく環境が変わる方もいらっしゃるかもしれません。この時期は環境の変化で気持ちが落ち着かない時期かもしれません。そんな今回は花粉症対策でも、新しい環境になれる方法ではありませんが、この方を思い出せば、少し気持ちが落ち着くかもしれません。今日は何を隠そう深川麻衣さんの誕生日です。今回も誕生日に便乗しました。もう卒業されてから4年が経とうしているのに、いまだに大きな人気を集めています。最近では女優としての活躍が目立ってきて、乃木坂46深川麻衣から女優・深川麻衣として世間に認知されるようになってきました。僕みたいにハマったときにはすでに卒業をしていましたが、過去の映像を観て、推しメンになったという人も少なくないはずです。これほど魅力的な人はいないでしょう。今回はアイドルだった深川さんにフォーカスを当てずに、女優としての深川さんにフォーカスを当てたいと思います。過去の活躍ばかり、取り上げるのもいかがなものかとすこし思いまして。

 

 

どのドラマが好き?

  • 今回は深川さんが出演していたドラマでどれが好きを聞きました。皆さんはどのドラマが好きでしたか?ちなみに僕はシリーズものではなければ、好きな俳優や女優の出演しているドラマから観る派です。シリーズものは前作でハマっていたら、そこからずっと観ています。その代表例が某失敗しない医療系ドラマはずっと観ています(笑)

f:id:rakudapetra:20200316212909p:plain

調査結果 グラフ

 

f:id:rakudapetra:20200316212708p:plain

調査結果 表
  • 話がだいぶそれましたが、話を戻します。女優としての深川さんを取り上げるなら、映画について質問すべきではないのかと思われるかもしれません。深川さんはドラマよりも映画に出られているので映画だと4択に収まらなかったのが、アンケートをした本当の理由です。映画の出演本数が多いうえに、主演映画まであるということは本格的に女優として活躍されていることだと思っています。

 

1.聖母初主演ドラマ

  • みなさんはどのドラマが一番好きでしたか?僕はどれも好きですが、ドラマとしては「まだ結婚できない男」ですが、深川さんに注目すると「日本ボロ宿紀行」です。ボロ宿紀行では深川さんが主演を務めていて、深川さんは脱聖母をした演技が衝撃でした。中田英寿さんのペルージャでのデビュー戦のような衝撃が走りました。乃木坂46の聖母がついに!という感じでした。いやらしい意味ではありませんよ(笑)。深川さんのイメージから行くと一番チャレンジングなドラマではないでしょうか。深夜帯に一部の地域だけで放送されていたので、そのドラマを観たことある人は少なかったかもしれません。ドラマの概要は、小さい芸能事務所と社長と一曲だけ大当たりした歌手が地方営業をするお話です。ちなみに深川さんは社長役です。なぜ深川さんが社長になったのかはドラマをご覧になってください。テレビ東京の動画配信サイトから観られると思います。

 

2.あの偏屈男は強い!

  • やはり、一番の人気は「まだ結婚できない男」でした。あのドラマは阿部寛さん演じる偏屈建築家・桑野信介とその偏屈さに振り回される周りの人々を描いていました。近所の駅にまだ結婚できない男のポスターがあり、そこに深川さんの写真があったときは非常に嬉しかったです。それと同時にアイドルから女優になったなあと感じました。再放送か新作をまたやってほしいです。深川さんの役は元々アイドルをやっていた駆け出しの女優で、偏屈建築家・桑野信介の隣人です。初めて深川さんが出てきたシーンはこの人は一体何者?と思ってしまいます。深川さんの役の設定と深川さんが重なっていることで乃木坂46ファンを賑わせました。ちなみに桑野の設計事務所には、「あなたの番です」で有名になった奈緒さんも出られています。

 

3.インスタントラーメンが食べたいなー

  • 実は僕の予想ではちょうど一年前にやっていた「まんぷく」のイメージが強いと思っていましたが、非常に少なかったのが意外な結果でした。可愛らしさが前面に出ている役でした。深川さんにぴったりな役ではないでしょうか。元SKE48松井玲奈さんと共演されたことでも話題になりました。松井さんはAKB48から交換留学生ということで乃木坂46に来ていました。乃木坂46からは生駒さんがAKB48と兼任していました。

 

4.女優への伏線!?

  • この選択肢の中では一番古いドラマの「初森ベマーズ」です。このドラマは出演者の大多数が乃木坂46乃木坂46以外の人はごく少数でした。このドラマを某携帯会社の動画アプリで観ているときに西野さんの卒業発表があったことを鮮明に覚えています。乃木坂46の出演している作品だと「あさひなぐ」より「初森ベマーズ」のほうが好きです。この時の深川さんは女優ではなく、アイドルだった頃の作品ですが深川さんの女優への道を後押しした作品ではないでしょうか。現実離れした演出が非常に好きですし、ストーリーとしても面白いです。各メンバーのあだ名にも注目してみてください。

 

 

  • 乃木坂46時代に同じく卒業された川後陽菜さんの「聖母」というあだ名が乃木坂46ファンの間で浸透しています。川後さんの言葉はまさに深川さんを表す言葉です。深川さんの優しさが乃木坂46に生じてもおかしくなかった軋轢を消し、今の乃木坂46を作ったのではないでしょうか。その思いが一期生や二期生に伝わり、今の乃木坂46があるのではないでしょうか。白石さんの優しさは、もしかすると深川さんから伝わったものかもしれません。
  • 深川さんは乃木坂46が大きくなる前に卒業されて、乃木坂46という肩書を使わないようにして女優として活躍されています。女優として認知されてから、実は乃木坂46出身であったと世間の人に知ってほしいと何かで言っていたような記憶があります。すごくあいまいですが、、、、そういう意味では、一から女優としてスタートしたと言っても過言ではありません。非常に大きな決断ではないでしょうか。そして、今女優としての頭角を現していると思います。乃木坂46の聖母は、これから女優としてますます活躍されそうですね。