坂道は上るもの

乃木坂46についてメインに書いていますが、時折、勉強や旅行や法律問題についても書いています。乃木坂46のファンの行動についても統計分析を行っています。

時間が経つのは早いねー

 f:id:rakudapetra:20200326142726j:plain

 

 

 

はじめに

  • これから新しい生活が始まる人が多いのではないでしょうか。これからどんな生活が待っているか楽しみですね。
  • ちょうど1年前当時の推しメン衛藤美彩さんが卒業をしました。僕にとっては7thのバスラが最初で最後の衛藤さんを見るライブでした。あの3日間は貴重でした。生で推しメンを見ることができるのは嬉しいですね。Blu-rayを見るたびにその時の感動を思い出します。さて、今回はちょうど4人ということもあり、昨年卒業したメンバーについてのアンケート調査をしました。本当は令和元年に卒業したメンバーで好きなメンバーは?としたかったのですが、3人だったので2019年に卒業したメンバーでのアンケートとなりました。それと推しメンである衛藤さんをねじ込みたかったのもあります(笑)。ちなみに昨年卒業したメンバーの平均年齢は僕と同じです。かなり年長ですね。乃木中のテロップ的な言い方をすると熟れっ子アイドルですね。そう言いながらも僕も結構年いっているなと思わされます(笑)。

 

 

みなさんの予想は?

  • 先ほど少し触れたように昨年卒業したメンバーは年齢が高いのが特徴です。僕とほとんど年が変わらないので、親近感が湧きました。本当にどうでもいい話ですね(笑)。一番人気が高かったメンバーについてみていきましょう。みなさんは誰に投票されましたか?

 

f:id:rakudapetra:20200326181854p:plain

調査結果 グラフ

 

f:id:rakudapetra:20200326181913p:plain

調査結果 表

1.やっぱり、この人!

  • やはり絶大な人気を誇っていたのは初代キャプテンの桜井玲香さんです。端正なルックスとポンコツ要素がファンの心を離しませんでした。顔の濃さからタイ人にも人気がありました。ネプチューンの名倉さんとタイロケを一度やってほしいです。「マイヘッドイズポッポコーン」は桜井さんの名言の一つではないでしょうか。ちなみにポンコツはlemonです。My car is lemonと言えば、オンボロ車と言う意味になります。昨年夏に卒業発表をし、衝撃が走りました。桜井さんの卒業後、誰がキャプテンになるのという予想もファンの間で始まりました。僕は、桜井さんより年下で人柄的に樋口さんかなと思っていましたが、桜井さんの1つ上の秋元さんになるとは思っていませんでした。全ツの発表の時に驚きのあまり「おー」ではなく「うそやん!?」って言ってしまいました。まさか年上が来るとは思っていませんでした。こんなこと言ったのだから、本当にくそみたいなファンだと思われても仕方がないです(笑)。ただ、秋元さんも一期生の苦労人であるため、メンバーに寄り添うという意味では適任だと思います。同い年として応援しています。全ツの最終日に若月さんがサプライズで来られたのはビックリしました。やはり、桜井さんと言えば、若月さんですね。桜井さんのソロ曲「時々、思い出してください」のMVで桜井さんの過去から卒業までの映像が流れるのですが、本当に変わらないですね。MVの最後の扉を開けるとことは桜井さんらしさを残した名作だと思います。

 

2.アイドルとお酒が急接近!?

  • 次に人気だったのが推しメンの衛藤さんです。今までのアイドルにはなかった大人っぽさが特徴的な方です。今年の初めにあったフォトブックのお渡し会に応募しましたが、落選しました。お渡し会のようなイベントに一回は行ってみたいんですよね。卒業後、交際発表をし、結婚されました。乃木坂46でもアンダーから乃木坂46の顔になった乃木坂46のシンデレラかと思いきや、プライベートで本当のシンデレラになられました。衛藤さんは卒業されましたが、アサヒビールのCMは衛藤さんがいたから白石さん、秋元さん、中田さん、新内さんがCMに出演されたのではないかと思います。衛藤さんがアサヒビールに直談判をしたとかではなく、衛藤さんが現役アイドルでお酒好き公言し、衛藤さんのお酒企画があったほどです。アイドルは子どもらしさを守る意味でも成人であれ、お酒はご法度とされていたのではないでしょうか。さらに飲酒問題があったグループでは余計神経質になるはずです。しかし、衛藤さんはそのイメージを壊し、新しいアイドル像を構築しました。それは一種のアイドルの人間宣言です。衛藤さんの酒好き宣言がお酒と乃木坂46を近づけました。衛藤さんがアイドルと酒を近づけてくれたおかげで乃木坂46の年長メンバーにお酒のCM依頼があったのではないでしょうか。これも衛藤さんの功績の1つだと言えます。単なる願望ですが、衛藤さんには焼酎か日本酒のCMに出てほしいですね。92年組は全員、アイドルのイメージを変えた年代と言えます。

 

3.王道のアイドル!?それだけじゃない

  • その次に多かったのが、斉藤優里さんです。斉藤さんは底抜けに明るいいかにも女の子と言った感じの方でした。友達に一人はいるタイプの方です。衛藤さんが卒業される直前に卒業発表があり、その数日後に伊藤さんの卒業発表もありました。斉藤さんの13日の金曜日を観るのが最初で最後のバスラになるとは思っていませんでした。キャー、screamとはこのことでした。斉藤さんの底抜けの明るさは人を惹きつけるものがありました。何より、昨年卒業したメンバーの中で一番アイドルらしい方ではなかったでしょうか。あそこまで愛嬌を出せる人はなかなかいないと思います。そして、バラエティー力もあって面白かったです。93年組はバラエティー力が強めですが、愛嬌で言えば、秋元さんもありますが、王道のアイドルの愛嬌があるのは斉藤さんではないでしょうか。歌が下手と言われていますが、それもご愛嬌。秋元さん同様マイナスをプラスに変えています。ただ、ここですごいのが、秋元さんと被る部分が多いにも関わらず、キャラとして被らないところが乃木坂46の層の厚さをモノがったっています。アイドルとしての愛嬌も兼ね備えながら、喋りもうまいです。今のアイドルに求められているものを持っている方だと言えます。

 

4.この人抜きは語れない!

  • 超万能アイドルと言えば、この方、伊藤かりんさんです。残念ながら加入後一度も選抜メンバーになることなく卒業されました。一度は選抜の伊藤さんを見たかったです。ただ、伊藤さんは二期生で初めて乃木坂46以外の場所で活躍された方ではないでしょうか。二期生が多方面で活躍するきっかけを作られた方ではないでしょうか。伊藤さんは将棋が好きで将棋の冠番組を持たれていて、アメトーークの将棋大好き芸人にも出られていました。他の芸人さんに負けないトーク力はさすが伊藤さんです。将棋は頭を使う競技で先読みが非常に重要なので、将棋の強い人の頭の良さは群を抜いています。僕もそんな風になりたいと思うばかりです。伊藤さんと同い年なので少し嫉妬してしまいます。「お前にそんな嫉妬する権利などないわ」とツッコまれそうです(笑)。現キャプテンが数年前に秋元真夏さんが伊藤さんのことを乃木坂46の生徒会長と形容していました。まさにまとめ役で卒業された今でもメンバー同士の集まりのマネージをされているとのことです。ファンの間でもマネージ上手のイメージは圧倒的に伊藤さんでした。乃木坂46を卒業されてからも、さゆりんご軍団は卒業ではないので、さゆりんご軍団の企画にはよく出られています。さゆりんご軍団に伊藤さんがいないと物足りない感じがします。誰か一人でも欠けると物足りないですね。

 

 

最後に

  • 卒業してから月日が流れるのは非常に早いです。深川さんで4年、橋本さんで3年、生駒さんで2年になり、今回取り上げたメンバーや西野さんで1年が経ちます。皆さんの感覚ではついこの間のように思われる方もいらっしゃると思います。ちなみに僕がハマった時は橋本さんが卒業されてから1年も経っていませんでした。どうでもいいですね(笑)。月日が流れるにつれ、年長メンバーや一期生や二期生のメンバーが卒業されます。直近では佐々木さん、井上さん、白石さんが卒業されます。来年になれば、その三人が卒業してから1年が経つのかと思い、新たな卒業生が出ているかもしれません。ただ乃木坂46は一期生に依存しなくても層の厚いグループです。卒業生は現在の乃木坂46の原型を作ったメンバーですが、現役のメンバーは現在の乃木坂46の形を作っているメンバーです。乃木坂46サグラダファミリアのようにまだまだ完成しない上り坂を上り続けるグループではないでしょうか。