坂道は上るもの

乃木坂46についてメインに書いていますが、時折、勉強や旅行や法律問題についても書いています。乃木坂46のファンの行動についても統計分析を行っています。

ねねばね

 

 

f:id:rakudapetra:20200626183047j:plain

イメージ

 

はじめに

  • 秋田と言えば、お米やなまはげといったイメージがあると思います。秋田新幹線の愛称である「こまち」は秋田出身の絶世の美女と言われている小野小町が由来です。実は名前の募集をした時の1位は「なまはげ」だったそうですが、怖いからボツになり、「こまち」になったそうです。小野小町に代表されるように「秋田県=美人」のイメージがあると思います。それに加えて、秋田県は日本で学力の高い都道府県でもあります。乃木坂46ファンにとっては千代田線の乃木坂駅界隈に並ぶ聖地でもあります。それは、初代センターを務め、単独最多センター回数を誇る生駒里奈さんと盤石の人気を誇る2期生の鈴木絢音さんの出身地でもありますからです。今回は乃木坂46だけでなく、秋田出身の好きな女性芸能人について聞きました。ちなみにタイトルの「ねねばね」は鈴木さんの好きな秋田弁です。

 

調査内容

  • いつものようにTwitterのアンケート機能を使ってアンケート調査を行いました。今回の選択肢は50音順に「生駒里奈」、「佐々木希」、「鈴木絢音」、「壇蜜」(敬称略)の4択で調査を行いました。総数は389票で久しぶりに300票を越えて驚いています。ご協力ありがとうございます。統計情報ですが、有意確率は9%台で統計的に有意とは言えませんでした。壇蜜さんの票が少ないことが有意確率を上げた要因かもしれません。乃木坂46ファンを対象にアンケートを行っているので、今回のような結果になったのですが、鈴木さんが生駒さんより票を多く獲得したことは特筆すべきことだと思います。

f:id:rakudapetra:20200626183510p:plain

調査結果 グラフ

f:id:rakudapetra:20200626183525p:plain

調査結果 表


 

ついに追い抜いた!?

  • 以前の調査で乃木坂ファンの平均年齢が22歳で推しメンとの年の差が+1,2歳であることがわかりました。さらにバナナマンを含めると+3歳ぐらいでした。つまり、合わせると実年齢+1~3歳に推しメンが多いことがわかります。その結果を今回の調査に当てはめると生駒さんが一番票を集めそうですが、実際は平均年齢と同じ鈴木さんに票が集中し、単独で過半数を占めていました。ついに乃木坂46ファンでは鈴木さんが、生駒さんを抜かしました。生駒さんは卒業されて2年経っても衰えぬ人気を誇っていますが、鈴木さんの勢いはそれを上回るものだと言えます。鈴木さんは生駒さんに憧れて乃木坂46に加入した2期生です。憧れの存在である生駒さんを抜き鈴木さんが堂々の1位です。
  • 生駒さんが卒業前ぐらいから鈴木さんの人気が出始め、生駒さん卒業後に秋田の意思を引き継ぐように、21thシングルで初選抜入りをし、人気が爆発的に伸びました。鈴木さんは乃木坂46ファンでは確固たる地位を築いていますが、世間的には生駒さんのほうが知名度や人気があるのは事実です。間違いなく、乃木坂46冠番組以外への出演回数の多寡が影響を与えています。ファンでもない限り、受け手側から情報を入手しようとすることがあまりなく、メディアから提供される情報を受け取ることが多いです。鈴木さんが生駒さんぐらいテレビ出演すると、鈴木さんの知名度も上がるのではないでしょうか。乃木坂46を作り上げた生駒さんの筆頭後継者の鈴木さんにこれからの乃木坂46を引っ張っていってほしいです。鈴木さんの勢いは乃木坂46内でも目を引くものがあります。日に日に鈴木さんのファンが増えて言っている感じがします。先日の46時間テレビで振り切れた鈴木さんを見られてとても嬉しかったです。乃木坂工事中では見られないような姿です。その影響で鈴木さんのファンになったという人も少なくないはずです。
  • 佐々木希さんは投票者の平均年齢からすると約10歳年上になります。20代後半の人間からすると中学から高校にかけて流行ったFit’sのCMで知り、男女ともから人気を集めています。僕が高校生のときは、男女ともに好きな芸能人で絶対に名前が挙がるほど人気でした。今の白石さんに比肩するぐらいの人気があり、男女ともに憧れの存在でした。秋田美人を絵に描いたような方で、当時の衝撃はいまだに忘れられません。最近は結婚・出産を経験され、主婦としての人気を集めています。当時も今も男女ともに憧れの的であることには変わりありません。佐々木さんの投票者は僕と同年代の方が多いのではないかと思います。その当時からずっと応援している佐々木さんのファンではないかと思います。
  • 壇蜜さんはセクシーなお姉さんというイメージを持たれている方が多いと思われます。少なくとも僕ら世代より上はそのイメージが強いと思います。今回の他の3名とは系統の異なる方です。鈴木さんと比較すると正反対のイメージを持たれている方もいらっしゃることでしょう。壇蜜さんも秋田県出身の方です。他の3名同様雪のような白い肌をされて非常に品のある方です。今回の投票者層がおそらく20代前半が多いと推測され、壇蜜さんは少し年齢的に乖離があったのかもしれません。壇蜜さんのコメントは芯のあるしっかりとしたもので、僕の女友達もそれを見習いたいと言っていました。物事の言い回しでその人の印象が変わることを壇蜜さんが示していると思います。

 

最後に

  • 僕自身、秋田県は電車で通っただけで足を踏み入れたことはありません。乃木坂46ファンの第二の聖地と言われる場所ですし、一度行ってみたいところではあります。乃木坂46とは全く関係がありませんが、秋田県で気になっている場所がにかほ市にある日本人初(世界で3番目)の南極大陸に上陸した白瀬矗(しらせのぶ)の博物館です。100年前に南極へ行った人の体験記やその当時の道具はどのようなものか気になります。今でも南極へ行くことは非常に難しいのに、ましては100年前に今ほど道具もしっかりしていなかったのに、そのようなことができたのはまさに偉業です。
  • 乃木坂46の推しメンをきっかけに推しメンの出身地について興味を持ってみるのもいいかもしれません。首都圏であれば、大体想像は付きますが、地方になると思ってもいない発見があるかもしれません。推しメンをきっかけに新しいことを知ることは恥ずかしいことでも悪いことでもありません。乃木坂46がきっかけで新しい世界を知ることができたとなれば非常に素晴らしいことです。地方出身者からすると、他府県の人が地元のことを知っていると嬉しい気持ちになります。あなたの推しメンも同じことを思っているかもしれません。