坂道は上るもの

乃木坂46についてメインに書いていますが、時折、勉強や旅行や法律問題についても書いています。乃木坂46のファンの行動についても統計分析を行っています。

モウコノヒトシカ

 

f:id:rakudapetra:20200614190548j:plain

 

はじめに

  • 乃木坂46の絶対的女王と言えば、誰を思い浮かべますか?そう聞かれると、ある人の名前が浮かぶはずです。卒業発表をされた白石麻衣さんです。今回は白石さんについてではなく、「まい」と聞けば、誰もしくは何を思い浮かべるかを調査しました。前回のような意地悪なイメージ調査ではなく、純粋なものです。前回のはイメージが作り出したものが必ずしも現実と合致しないということをお話ししました。

 

 

実はこんな背景が

  • 「まい」と言えば、誰を思い浮かべるかという内容でTwitterのアンケート機能を使って、調査しました。総数は145票です。ご投票ありがとうございます。「まい」としているのは字の異なる選択肢が混ざっていたためこのような表記にしました。厳密に言えば。カタカナの方が好ましいですが、その辺を少し手抜きにしてしまいました。しかも、カタカナのマイがあるのに関わらずという手抜きっぷりです。すみません、許してください、、、、
  • 深川さん、新内さん、白石さん世代だと「まい」という名前が多いです。1990年から1994年までに生まれた女性の名前で「麻衣」や「舞」はどの年もトップ10入りをしていました。僕の周りにも確かに多かったです。

    1994〜1990年名前ランキング

  • 1990年から1994年の間でランクインしていた名前は「麻衣」だけでした。他の世代を調べると少し変わるかもしれません。その年代で「まい」という名前が多いのは不思議なことではないと言えます。今の10代からすると少し古臭い名前と思われるかもしれません。2000年以降、「麻衣」と言う名前は順位を落としていっています。平成1桁生まれに多い名前です。ちなみにその年代で多い男の名前は「拓也」、「翔太」、「健太」、「だいき(漢字が色々あるので)」が多いです。ちなみに僕はランキング上位ではありませんでした。

f:id:rakudapetra:20200614185333p:plain

調査結果 グラフ

f:id:rakudapetra:20200614185350p:plain

調査結果 表


 

結果、見る必要ある?

  • 1位は今年の1月に卒業発表をされた白石麻衣さんです。卒業が延期になったのでこの状況が落ち着いたら正式な卒業日程が発表されるかもしれません。乃木坂46だけでなく、芸能人で「まい」と聞けば、この人を思い浮かべるぐらいの知名度を確立しているのではないでしょうか。断トツの得票数で、6割以上の票を獲得しています。たった8年でアイドルのイメージを変えたパイオニアにふさわしい人気だと言えます。乃木坂46で初めて、専属モデルを務め、女性ファンの獲得に大きく貢献しました。それまでのアイドルは男性好みの女性が多く、女性からは煙たがられることが多かったですが、乃木坂46のデビュー以降男性だけなく、女性にも好かれるアイドルが増えてきました。特に白石さんに関しては女性が憧れる女性であるため、女性アイドルのイメージを大きく変えたと言えます。白石さんの存在は大きいです。歴代のアイドルでも白石さんの人気は高いでしょうし、功績は大きいです。まさにアイドル界の破壊王ではないでしょうか。
  • 次に多かったのが、「お願い!!マイハート」でした。この曲は音源化されておらず、5thシングル「君の名は希望」の星野みなみさんの個人PVで使用された曲です。ある意味、幻の曲と言っても過言ではありません。今ではお姉さんメンバーですが、星野さんは乃木坂46の妹的存在というイメージがあり、その可愛さは健在です。ふわふわされたイメージの星野さんですが、非常にしっかり者で年上メンバー年下メンバーに関係なく慕われています。この結果から、投票され方は間違いなく「お願い!!マイハーター」です。「お願い!!マイハーター」は「お願い!!マイハート」が好きな人のことを言います。詳しくはオリエンタルラジオと星野さんと大園さんがパーソナリティを務める「らじらー!Sunday」をお聴きください。特に星野さんの回には確実にその言葉が出てくると言っても過言ではありません。そして、「お願い!!マイハート」に投票した人は熱狂的な星野さんのファンであることがわかります。この選択肢の中でここまで票を伸ばすとは思っていませんでした。熱狂的な支持者がはっきりとわかる結果です。乃木坂46の黎明期を支えた一人である以上、根強い人気があることを示しています。
  • 卒業してもう4年になる乃木坂46の「聖母」深川麻衣さんです。白石さんと漢字まで一緒です。卒業してもなお乃木坂46ファンから人気があり、深川さんが卒業してからハマった人が深川さんを推すことすらあります。僕もその一人です。Twitterで深川さんの卒コンをメンバーが振り返りながら、深川さんと思い出が綴られています。のぎ動画のアカウントをチェックしてみてください。深川さんが今でもファンだけでなく、メンバーから人気があるのは聖母と言わしめるその人格です。深川さん最後のノギビンゴでのメンバーとの握手会企画での思い出話がそのことを物語っているのではないかと思います。卒業後に連絡を取ったり、会ったりするのは本人たちにその意思がなければありえない話です。僕たちも学校を卒業してから、連絡を取らなくなったということがあるはずです。卒業しても定期的に連絡を取ったり、会ったりする関係は間違いなく本物の関係で、うわべだけの付き合いではないと言えます。連絡を取っていないから、本物の関係でないと言えませんが、卒業して連絡を取っている間柄は本当の関係だと思います。そういう人は絶対大切にすべきです。一緒にいたいと思われる人柄のよさが誰からも愛される理由だと思います。
  • 新内さんも選抜の常連で、現在の最年長メンバーです。ここからは勝手な推測(妄想の域)ですが、新内さんのファンは元々深川さんのファンではなかったのかと思っています。そのため、深川さんと新内さんで票を争うことになり、このような結果になったのではないかと思います。当時最年長であった深川さんの卒業後、新内さんが最年長メンバーとなりました。最年長だけでそんなことが言えるはずがないと思われるかもしれません。その通りです。ただ、新内さんからすれば唯一の年上であり慕える存在でした。バレンタインデー企画でもそのことがよくわかると思います。僕の勝手なイメージですが、新内さんが深川さんの名前をよく口にしていたイメージがあります。先日の46時間テレビでも新内さんの口から深川さんの名前が出ていました。あるメンバーが卒業するときに現役メンバーが後継者とファンの間で言われることがあります。最年長ゆえの包容力から考えると深川さんの後継者は新内さんになるとも言えます。最年長は精神的支柱であり、影のキャプテン的存在だと思います。2010年W杯の川口能活選手のような存在です。その面を求めると深川さんと新内さんのイメージがかぶり票を分けることになったのかもしれません。

 

最後に

  • 4年前に深川さんが卒業され、もう時期白石さんも卒業されると新内さんだけになってしまいます。「まい」は乃木坂46で多い名前の1つでしたが、白石さんの卒業でついに一人になってしまいます。通算で一番多いのは「せいら」です。在籍期間が重なっているという意味では「まい」も同率1位です。そう思うと少し寂しくなります。卒業発表効果で白石さんが票を伸ばしと思われるかもしれませんが、知名度や人気から言うと卒業発表によって今回の結果が得られたとは言い難いです。乃木坂46という枠を飛び出て活躍されている白石さんの人気は盤石なもので、卒業による伸び率は小さくなるはずです。さらに乃木坂46ファンを対象にしているので、乃木坂46に関する一時点のある出来事だけがそこまで大きな影響を与えるとは考え難いです。過去の業績をしっかり評価しているのではないかと思われます。