坂道は上るもの

乃木坂46についてメインに書いていますが、時折、勉強や旅行や法律問題についても書いています。乃木坂46のファンの行動についても統計分析を行っています。

乃木坂を照らすお月様

 

 

 

f:id:rakudapetra:20200906142958p:plain

 

はじめに

  • 先月の暑さもここまで来るとだいぶ和らいできましたね。昼間はまだ暑いですが、夜はすっかり秋ですね。秋と言えば様々なものが思い浮かぶと思います。その1つに十五夜のお月様も入っているのではないでしょうか。月見団子とススキと満月の3つがならんだ絵が浮かぶと思います。今年の十五夜は10月1日です。十五夜は9月7日から10月8日の満月の日のことを指し、10月になることもあるようです。十五夜の月見の歴史は古く、平安時代に誕生したと言われ、千年以上も続く日本の風習です。十五夜を来週に控えた今回は乃木坂46の「月」の付くメンバーについてアンケート調査を行いました。

f:id:rakudapetra:20200916191058j:plain

 

月見で一杯

  • 今回もいつものようにTwitterのアンケート機能を使い調査しました。総数は135票です。ご投票ありがとうございます。乃木坂46のメンバーに「月」の付くメンバーが3人しかいなかったため、マクドナルドの季節限定商品である月見バーガーを選択肢に加えました。秋らしさが少しは出たかなと思います(笑)。票の分布に関する情報ですが、有意確率が13%と高い数値ですが、統計的に有意と言えるデータではありませんが、一つの傾向として見ていただければ、嬉しいです。おそらくですが、乃木坂46ファンの票数を増やしても、山下さんが優位であることには変わりはないと思われます。乃木坂ファンを対象にアンケートを取っても、月見バーガーに一定の票が集まることから、月見バーガーの人気の強さがうかがえます。昨年のCMでは乃木坂46樋口日奈さんのお姉さんの樋口柚子さんが出ていることで坂道ファンの間で話題になりました。月見バーガーも坂道グループと関係があると言えるかもしれません。毎年この時期なると現れるので、一種の秋の風物詩とも言えます。

f:id:rakudapetra:20200910202435p:plain

調査結果 グラフ

f:id:rakudapetra:20200910203428p:plain

調査結果 表




 

まん丸お月さん

  • やはり、ダントツは山下さんでした。2位の若月さんに15ポイント差を付けています。過半数まで、あと少しというところでした。このことから山下さんの人気の高さがうかがえます。三期生のデビュー当時は与田さんと大園さんが三期生のツートップでしたが、今では山下さんもトップ争いをするぐらいにまで人気を伸ばしています。昨年の4月から7月まで、一時活動を休止していて、ちょうどバースデーライブと真夏の全国ツアーの間で、名古屋公演から活動を再開しました。同時期に三期生で同い年の大園さんも活動を休止されていました。活動を再開した後の山下さんの人気を見ると、見事な復活を遂げたと言っても過言ではありません。活動休止前も人気もあり、選抜メンバーの常連でしたが、活動再開後は不動の人気メンバーである与田さんや大園さんに肩を並べるほどにまで、人気を伸ばし、三期生だけでなく乃木坂46で一番勢いのあるメンバーと言えます。今年に入ってから写真集を出したり、ドラマや映画「映像研には手を出すな」に出演されたりして、さらに勢いが増しています。山下さんの勢いに押され、すっかり推しメンになりました。20歳を越え、少女の山下さんから大人な山下さんになり、人気は右肩上がりです。山下さんにとって2019年、2020年は大きな意味を持つ年になると言えそうです。
  • 次は若月さんです。若月さんは一期生で2018年の11月に乃木坂46を卒業され、今は女優として活躍されています。現在公開中の「今日から俺は」に出演されています。若月さんは乃木坂46時代に若様軍団を結成していました。そのときの軍団員の1人が山下さんです。今では山下さんが若月さんを追い抜いています。青は藍より出でて藍より青しと言えます。確かに若月さんは乃木坂46を卒業されて、もう2年近く経ち、乃木坂46時代のイメージも薄れているのではないでしょうか?やはり、最近の女優としての仕事でアイドルから女優のイメージが定着しているのではないでしょうか。最近、一期生の人気が他の世代に移っている印象を受けます。今年の頭に白石さんが卒業発表されたことが、関わっているのではないかと考えられます。さらに若月さんに限って言えば、昨年の9月に桜井さんが卒業されたことも影響しているのではないかと思います。他の回でも書いているように、これは人気がなくなったということではなく、世代交代が進んでいる証拠だと言えます。乃木坂46は本当の意味での箱推しの人が多いのだと思います。
  • 向井さんは前述の2人のように選抜経験はありませんが、その実力は前述の2人に引けを取らないです。さらに向井さんと言えば、何でも全力でやり切る全力少女であり、次世代のバラエティー女王です。先日の46時間テレビでは、三期生トップの運動神経を披露していました。向井さんの運動神経の良さがパフォーマンスに影響を与えているのではないでしょうか。三期生のパフォーマンスは向井さんと阪口さんが他のメンバーよりも一つ頭が出ていると思います。どこか伊藤万理華さんのパフォーマンスを彷彿とされるものがあります。東京ドーム公演の「ダンケシェーン」は目を引くものがありました。ちなみにですが、そのとき、向井さんの横にいたのは山下さんです。向井さんの下の名前である「葉月」は8月の旧称です。8月生まれの女性に多い名前です。向井さんは山下さんのように起爆剤になる出来事がまだ起こっていないため、現時点では爆発的に人気が伸びてはいませんが、そのポテンシャルは他の三期生メンバー以上のものを持っていると思います。

 

 

最後に

  • 今年は家にいることが多く、いつものように外に出て季節を感じる機会が少ないと思います。3月ごろから自粛ムードが高まり、気づけば、春が終わって、暑い夏が始まり、秋になりました。いつもであれば、それを街行く人の恰好や近所の動植物の様子から感じることができました。今年は外に出歩く機会が減り、季節を肌で感じることがあまりありません。いつも以上に気付けば、冬になっていたと思ってしまい、「もう今年も終わりか」となってしまうかもしれません。今回の「月」に関する内容で、かなり強引ではありますが、文字で秋らしさを少しでも感じていただければと思います。来週の10月1日は晴れて、綺麗な満月が見られるといいですね。満月を見ながら、いつもと違う秋を感じてみませんか?