坂道は上るもの

乃木坂46についてメインに書いていますが、時折、勉強や旅行や法律問題についても書いています。乃木坂46のファンの行動についても統計分析を行っています。

みんなが知っている三文字姓

 

すすきのイラスト

 

 

はじめに

  • 苗字はその人の家を表します。その苗字でその人の先祖やルーツがわかることがあります。自分の苗字のランキングなどを調べた人も多いと思います。ランキング上位の苗字であれば、クラスに同じ苗字の人が2,3人いるのは当たり前なんてことはざらだと思います。お隣の韓国では苗字の数が300前後で非常に少ないです。大半が金、李、朴、崔が占めているようです、それに対して、日本人の苗字の数は韓国の約1000倍で、30万前後と言われています。テレビなどで珍しい苗字の人が取り上げられるのも納得できる気がします。同じ苗字だと、下の名前で区別することが多く、苗字を忘れてしまうことがあると思います。僕は何回かありました(笑)。そんな今回は同じ苗字でのアンケートを取りました。

 

 

有名な三文字姓「佐々木」

f:id:rakudapetra:20201021213939j:plain

  • アイコンの絵は「佐々木」ではなく「ススキ」です。しょっぱからへんなボケをかましてしまいました(笑)。佐々木は三文字姓の中では1位で、全体でも13位です。今回はアイドル界の佐々木についてアンケートを取りました。坂道グループで佐々木は複数人いて、どの佐々木が一番人気なのかをTwitterのアンケート機能を使って調査しました。調査結果はグラフと表の通りになります。アンケートを取ったのはだいぶ前ではありますが、アンケートを取ったときにはすでに佐々木琴子さんは卒業されていましたので、卒業発表による票の集中ではないことを断っておきます。乃木坂46のファンを中心にアンケートを取っているので、佐々木琴子さんに票が集中するのは当然のことでしょう。この結果を世間一般に当てはまることはできませんが、乃木坂46ファンを中心にした一つの結果ではあります。ももいろクローバーZの佐々木さんも一定の支持を集めました。やはり、坂道グループが中心になってしまいますね。「佐々木さん」という言葉が出できますが、ややこしいですが章ごとに異なります。

f:id:rakudapetra:20201021212106p:plain

調査結果 グラフ

 

 

アイドルから大転身

  • 乃木坂46の佐々木さんは今年3月に乃木坂46を卒業されました。卒業の活動は未定と発表がありましたが、しばらく芸能活動を続けていました。卒業発表当初は引退するのではないかとささやかれることもありましたが、先日、驚くべき発表がありました。佐々木さんが声優になるため、声優の事務所へ移籍しました。もともと佐々木さんはアニメが好きで、その声優さんも好きでした。NOGIBINGOの「佐々木と鈴木」では、柿原徹也さん(通称・かっきー)の声を聴いてテンションの上がっている姿が非常に印象的でした。ちなみにですが、NARUTOの続編BORUTOの悪役・ディーパの声をこの方がされているのを最近知りました。佐々木さんの時のイメージからは想像ができませんでした。佐々木さんは乃木坂46時代も選抜経験こそないものの、美人ぞろいの乃木坂46トップクラスの美人と言われ、白石さんと並ぶほどでした。アイドル美人ランキングでも常に上位にランクインするほどでした。アイドルから声優へと転身を遂げた佐々木さんの活躍に期待したいですね。ダミーヘッドマイクにささやく佐々木さんを見たい方も多いのではないでしょうか?いつか乃木坂46の番組のナレーションをする日が来るかもしれません。

 

アザトカワイイだけじゃない

  • 日向坂46のセンターは小坂さんでしたが、日向坂46の1stアルバムに収録されている「アザトカワイイ」のセンターに佐々木美玲さんが抜擢されました。佐々木さんも小坂さん同様、日向坂46での人気を争うメンバーの1人です。日向坂46になってからのセンターの交代は初めてです。佐々木さんが日向坂46の二代目センターとなりました。「アザトカワイイ」は最近どこへ行っても聴くぐらい流れています。そして、あの耳に残るメロディーは一度聴くと忘れられません。日向坂46の他の坂道グループの曲に比べて耳に残りやすい気がしますが、特にこの曲は耳に残ります。この曲のタイトル同様、メンバーの可愛さが出ています。その中でもセンターの佐々木さんの可愛さは他のメンバーを突き放しています。やはり、センターの選ばれただけのことはあります。「日向坂で会いましょう」で行われたアザトカワイイ選手権でも、そのあざと可愛さを発揮されていました。その後に行われたヒット祈願(海釣り)でも見事な活躍をされていて、今後の日向坂46を暗示するかのような活躍ぶりでした。

 

リーダーじゃないよ

  • 日向坂46に佐々木と付くメンバーが2人います。1人目が先ほど紹介した佐々木美玲さんで、もう1人が日向坂46のキャプテンの佐々木久美さんです。キャプテンの佐々木さんは日向坂46の最年長メンバーで、「日向坂で会いましょう」のMCのオードリーのお2人によくいじられています。バナナマンのお2人がよくする新内さんへのいじりによく似ていますが、春日さんがいることで妙なリアルさが生まれます(笑)。佐々木さんは可愛らしさのある日向坂46の中では珍しい綺麗系のメンバーです。ちなみにですが、乃木坂46の堀さん推しだそうです。日向坂46でトップクラスの高身長でモデルをこなすほどのスタイルとルックスの持ち主ですが、日向坂46の中では完全に三枚目です。日向坂46のメンバーのものまねだけでなく、他の芸能人の方やキャラクターのものまねもされます。加藤さんと佐々木さんは日向坂46のバラエティー女王で、日向坂46の番組だけでなく、他の番組でもその路線を貫いています。乃木坂46の秋元さんに続く、坂道グループのバラエティー女王になる日も近いかもしれません。美人で三枚目はまさに鬼に金棒ではないでしょうか。

 

最後に

  • 同じ苗字の人がいると下の名前やあだ名で呼ばれることが多いと冒頭でも触れました。今回のメンバーも下の名前かあだ名で呼ばれることが多いです。苗字だけだとどの「佐々木」さんを指しているかわからなくなってしまいますね。同じ苗字だからといって、似ているということはほとんどありません。そうなれば、全国の佐藤さんは全員同じような人になってしまいます。同じ苗字だけど、性格などは人それぞれ違うのは当然のことです。今回取り上げた「佐々木」さんも苗字は同じですが、全員違った個性の持ち主です。今回は苗字でしたが、身の回りのグループなどでも、同じグループに属している人は全員同じような人なのか、それとも個性が全く違う人たちなのかにも目を向けてみるのもいいかもしれません。