坂道は上るもの

乃木坂46についてメインに書いていますが、時折、勉強や旅行や法律問題についても書いています。乃木坂46のファンの行動についても統計分析を行っています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ある日、突然会社がなくなった

はじめに 会社の役目 「100年企業=安定している」の罠 会社の突然死って? 経営者が突然死のリスクを考えていないわけではない 最後に はじめに みなさんは会社に勤められていますか?それとも、経営されていますか?と聞かれると大半の人は会社に勤めている…

横文字がカッコイイなんて幻想

横文字を使うと仕事ができるように見えるかもしれませんが、大きな勘違いです。適切な言葉を使うことが重要です。

どこであれ相手はいる

はじめに それ、返事に困るんですよ 現実世界でコミュニケーションが取れない!? 最後に はじめに ここ数年、インターネットを通じて様々なサービスが提供され、インターネットなしではもう生活ができなくなってきています。その中でもSNSを活用する機会が増…

入管法改正は本当にひどいの?

はじめに 入管法改正の何が問題? 自国民優先は当然のこと 最後に はじめに 外国へ行くと必ず外国人専用の入国審査ゲートに通されます。入国審査時に何をしに来たのか、どれぐらい滞在するのか聞かれると思います。そこでしどろもどろしながら答えると怪しま…

社会人ってそんなに偉いの?

はじめに 社会人は本当に偉いのか? 最近気づいたこと あの時の言葉 社会人的発想 無理したところで、、、 今の自分はこれまでの結果 最後に はじめに お久しぶりです。ネタがなく、今回は社会人になってから思ったことを書いていきます。「学生はこうだ」と…

外国語を話せれば、何でもできる?

はじめに 重要なのは外国語を覚えることじゃない 外国語学部は語学学校ではない 最後に はじめに 前回はマルチリンガル=万能というイメージは間違っていて、単なる幻想です。外国語が話せるからすごいのではなく、その話している人がいるその場面を切り抜け…

外国語という幻想

はじめに 英語を話せる=万能という幻想 留学で陥る錯覚 最後に はじめに みなさんは英語を話している人を見てどのように思われますか?おそらくかっこいいであったり、素敵であったりと非常にポジティブな印象を持たれていると思います。では、英語(外国語)…

アイドル寿命

はじめに デビューは何歳? みんなどれぐらい在籍しているのか? 最後に はじめに 以前、アイドルの卒業年齢は大体21歳にピークを迎えていて、20歳が1つの節目として捉えられているのではないかと書きました。その中で乃木坂46の卒業年齢は24歳ぐらいで他の…

都市の理論、田舎の理論

はじめに 都市の理論、田舎の理論 国政と地方政治 平成の大合併と地方創生 最後に はじめに 昨年否決された大阪都構想のような政策を地方で行うとその自治体は衰退しかねないですが、それを都市部で行うからその力を発揮すると書きました。逆に都市部に田舎…

品質とライブ

はじめに ISOって何?美味しいの? ISO9001って何? ライブはお好きですか? 最後に はじめに 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 ISO9001やISO14001などよく見かけると思います。その規格を取得していることを売りにしてい…