坂道は上るもの

乃木坂46についてメインに書いていますが、時折、勉強や旅行や法律問題についても書いています。乃木坂46のファンの行動についても統計分析を行っています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ワッフルはお好きですか?

はじめに ベルギーってどんな国? ベルギーの魅力って何? 最後に はじめに ベルギーと言えば、チョコ、ワッフル、ビール、小便小僧、サッカーなどが思い浮かぶはずです。一昨年のW杯で日本にも勝ちました。日本も結構惜しいところまでいったので残念でした…

もう苦しまなくても大丈夫

はじめに 裁判の種類 いじめはどんな犯罪になるのか? 学校でのいじめ 会社でのいじめ どういう対策をすればいいのか? 最後に 学校イメージ はじめに いじめ問題がよく話題になることが多いです。しかし、学校の隠ぺい体質が取り上げられるだけで、法律的な…

いつの日か心を奪われるでしょう

はじめに 調査内容 調査結果 回帰分析って何だっけ? 投票の要因は何? 最後に はじめに 今日でバスラが終わりますね。僕は昨日だけの参加でしたが、非常に楽しかったです!タオマフ4本とスティックホルダーも買い、またグッズが増えました(笑)。最終日参加…

坂道グループデビューの日

はじめに 調査内容・調査結果 坂道ファンの投票要因は何? 最後に はじめに 昨日から乃木坂46のバスラが始まりましたね。そして今日は乃木坂46がデビューした日でもあり、坂道グループがCDデビューした日でもあります。デビューから8年も経つのですね。8年前…

いつまでも思い出

はじめに 橋本奈々未のここが推しポイント 1.「美」=橋本奈々未 2.三度の飯より不幸が好き 最後に はじめに 今回も誕生日に便乗した推しメン企画です。2/20は橋本奈々未さんの誕生日であり、乃木坂46から卒業され、そして芸能界から引退された日です。乃木坂…

おフランスはお好きですか?―Voyage à France!ー

フランスってどんな国? パリを歩こう 危険なところには立ち入らない 最後に 凱旋門 はじめに モンサンミッシェル、エッフェル塔、ヴェルサイユ宮殿、シャンゼリゼ通りのある国はどこでしょうか?それはフランスです。フランスはヨーロッパを代表する観光大…

アイドルを通じて、少し考えてみません

はじめに 宗教とは アイドルと宗教の信仰の関連 信仰態度 アイドルを推す態度 宗教は怖いものではない 最後に はじめに ドイツにいたころ、初めてムスリム(イスラーム教徒)の友達ができ、彼らと行動を共にすることがありました。アラーに祈りを捧げる彼らは…

段取り上手は誰でしょうか?

はじめに 調査内容・調査結果 決め手は何かな? 最後に はじめに 乃木坂46は華々しいアイドルグループです。華々しい表舞台を裏で支える運営の方がいて、華々しいアイドルグループが成り立っています。サッカーで言うとMFが務める中盤のポジションになります…

オーソレどーこ? ――Buongiorno!! Vorei viagiare a Italia e ami città in Italia?――

はじめに イタリアってどんな国? イタリアはどこも綺麗だよねー 最後に はじめに 世界でも非常に人気の高い旅行先で一度はみなさんも訪れたいと思っているのではないでしょうか。乃木坂46の新内眞衣さんと松村沙友理さんもB級ニュースで青の洞窟に行ったと…

一番人気の世代は?

はじめに 調査内容・調査結果 乃木坂46ファンの構成 各期生のファン 一期生の卒業 最後に はじめに 白石麻衣さんの卒業発表でますます乃木坂46一期生が少なくなっていきます。黎明期を支えてきたメンバーがまた一人卒業していくのは寂しいですね。昨年も衛藤…

助動詞

はじめに 助動詞 助動詞の訳はその場で当てはめる 助動詞の過去形って一体何者? 最後に はじめに 1か月以上空きましたが、今回は助動詞ついて書いていきます。助動詞と聞くとcanやwillなどを思い浮かべ、どれも「できる」や「だろう」で覚えていると思いま…

知識は味方

政治って何? 国や地方が決めることに従うだけ? 法って何? 最後に 前回は三権と三権分立についてお話ししました。今回は政治と法についてお話したいと思います。 政治って何? 政治は決めることです。国や地方だけでなく、会社や学校や家でも決定すること…

Threefold power

はじめに 司法・立法・行政って一体何者? 三権分立はなぜ必要なのか ドイツ連邦 国会議事堂 はじめに 政治や法はとっつきにくい分野だと思われているのではいでしょうか。学校の公民の授業で教わってもいまいち実感できない人が多いと思われます。今回は政…

明らかになる神秘のベール

はじめに 乃木坂46ファンってどんな人が多い? 乃木坂46にハマるまでアイドルに興味がなかった!? 結局、どんな人が乃木坂46ファンなの? 今後の課題 はじめに 2か月弱乃木坂46ファンを対象にアンケート調査を行ってきました。個々で色々記事にしていましたが…