坂道は上るもの

乃木坂46についてメインに書いていますが、時折、勉強や旅行や法律問題についても書いています。乃木坂46のファンの行動についても統計分析を行っています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

時間が経つのは早いねー

はじめに みなさんの予想は? 1.やっぱり、この人! 2.アイドルとお酒が急接近!? 3.王道のアイドル!?それだけじゃない 4.この人抜きは語れない! 最後に はじめに これから新しい生活が始まる人が多いのではないでしょうか。これからどんな生活が待っている…

ハルジオンが咲き出したかな

はじめに どのドラマが好き? 1.聖母初主演ドラマ 2.あの偏屈男は強い! 3.インスタントラーメンが食べたいなー 4.女優への伏線!? 最後に はじめに 3月の末になるとスギ花粉からヒノキ花粉が強くなってきて花粉症の人にとっては辛い時期ですね。僕も花粉症で…

引っ付いたり、離れたり

はじめに 科学と化学 聞いたことあるよ。モルって 酸素以外も関わっている酸化還元 最後に はじめに みなさん化学は好きですか?僕の周りで文系で化学が好きと言っていたのは数人です。文系で化学が好きな人は変わり者が多いと言われますが、僕もその一人と…

実は奥深い日本史

はじめに 本題に入る前に 日本史の特異性 天皇家が関わっている場合 天皇家が関わっていない場合 最後に 京都御所 はじめに 前回の世界史に続き、日本史です。実は日本の歴史は世界の中でも文明の発展と戦争の関連性が低い国です。これは世界中で見ても異例…

歴史を学ぼう

はじめに 脳の記憶 歴史とは 世界史 選んでみよう! 次の地域はどこかなー 最後はどこかな? 最後に はじめに 学校で教わる歴史と言えば、年号の語呂合わせで覚えるイメージが強いはずです。暗記科目と思われるイメージが非常に強い一方で、歴史マニアも存在…

心がざわざわするからって裸足になってどうするの?

はじめに どの曲が好き? 最後に はじめに 乃木坂46で選抜最年少記録を持っているのは誰でしょう?そして、アンダーと表題曲でどちらでもセンターを務めたことがあるのは誰でしょうか?もう一人しかいませんよね。今回の主役は、以前、アンダーセンター女王…

帰り道はハトぽっぽっぽ

はじめに どの曲が好き? 最後に はじめに 先月、7thバスラのDVDとBlu-rayが発売されましたね。先日のバスラに行って、あれから1年が経つのかと思いました。乃木坂46の歴史を一気に振り返るライブとなっています。西野七瀬さんの卒コンだけ行けなかったので…

頼まれたからにはしっかりと

はじめに グッズ代行の法律的立ち位置 グッズ代金に上乗せしない場合(代理) グッズ代金に上乗せする場合(請負) 考えられるトラブル 限定グッズ 最後に はじめに みなさん、先日のバスラには行かれましたか?最終日に新曲披露があって、非常に盛り上がりまし…

あなたは騙されましたか?

はじめに 実験って懐かしい響き 調査内容 調査結果 グループ分けとその分析 最後に はじめに みなさん実験はお好きですか?実験と聞けば、理科室であったり、研究室であったりで行うイメージが強いはずです。昔やっていたドラマ「ガリレオ」を思浮かべる人も…

今話題のあれ

はじめに 感染症 犯罪編 民事編 精神疾患 犯罪編 民事編 最後に はじめに 新型コロナウイルスが猛威を振るっていますね。休校になったり、イベントが中止になったりと楽しみがなくなって寂しい方もいらっしゃると思います。それでも、満員電車で通勤させる会…

ファンが選ぶ乃木坂46のトップ・オブ・センターは?

はじめに 調査内容 調査結果 投票要因 予選ブロック 決勝 表題曲とアンダー はじめに この前はアンダーのセンターのアンケートでした。アンダーはセンター経験者が非常に多く1週間以上アンケートをしていました。こんなアンケートにお付き合いいただきありが…

ついつい買ってしまいませんか?

はじめに 調査内容・調査結果 CMの功罪 最後に はじめに CMに起用するタレントでその商品の売り上げは左右すると言われています。化粧品であれば、可愛いタレントよりも綺麗なタレントを起用することで大人な女性を演出します。そして、そのタレントのように…

アンダー女王は誰の手に!?

はじめに 調査内容 調査結果 投票の要因は何? 準決勝 決勝 予選から決勝までを通して 最後に はじめに 今回はアンダーのセンターのチャンピオンが決まります。アンダーの頂点は誰なのでしょうか。今回も投票の要因について分析し、前回の予選ブロックの調査…