坂道は上るもの

乃木坂46についてメインに書いていますが、時折、勉強や旅行や法律問題についても書いています。乃木坂46のファンの行動についても統計分析を行っています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

芸術の秋はまだまだ先だけど

はじめに 芸術家は誰でしょうか 華々しいデビュー 箸を出展したわけではない 誰もが認める芸術家 ミス・両極端 最後に はじめに 芸術の秋とは全く関係のない季節がやってきました。ますます暑くなってきて、真夏の陽気となってきました。その真夏が過ぎれば…

ドイツ(特にミュンヘン)についてどれだけ知っていますか?

問題 初級 中級 上級 解答 いつもとテイストを変えて、クイズを作ってみました!全問正解した方はミュンヘン通かもしれません。チャレンジしてみてください! 問題 初級 第1問:ドイツの首都はどこ? 1.ボン 2.ベルリン 3.ベルン 第2問:次のうち、人口100万…

イランってどんなとこなんかなー(من می خواهم ب ایران بروم)

はじめに イランってどんな国? イランの観光スポット 世界一の湖 最後に テヘランのモスク はじめに 以前にも取り上げましたが、今回はイラン単独で取り上げようと思います。僕が今まで行った国の中で入国までが一番面倒でした。イランへの旅行の仕方につい…

英語で話そうタラレバ話

はじめに 英語のタラレバ話 仮定法の作り方 1文でも気持ちは伝わる 実は超丁寧 最後に はじめに 久しぶりに英文法について書こうと思います。突然ですが、タラレバ話はよくされますか?おそらくしたことがないという人はいないはずです。「もっとお金があれ…

神はいるのか、教えてスカウトマン!

はじめに 調査内容 調査結果 二期生の分析は難しい 翻弄された二期生 最後に はじめに 二期生に関するアンケートはもう何度かしていますが、今回はドスレートに推しメンは誰かを調査しました。先日、3月末に卒業された佐々木さんがインスタを開設したことを…

真のバラエティー女王は誰だ!?

はじめに 調査内容 乃木坂バラエティー女王選手権 2代目だからと言って甘く見ないで ライスください 先輩には負けてられない 気づいたらバラエティー女王になっていました 最後に はじめに 乃木坂46は華々しいアイドルというイメージが世間一般には定着いて…

どうやって訳をしたらいいの?

はじめに 英語と日本語の違い 英語から日本語 日本語から英語 最後に はじめに ほとんどの地域では緊急事態宣言が解除され、生活が元に戻りつつありますが、依然として気の抜けない状態が続いています。もう、おうち時間が過去のものになりつつあるかもしれ…

ちょっと、ふと

はじめに 乃木坂46ファン センターは人気を集める 見え隠れするジレンマ 最後に はじめに 今回は過去のデータをもとにして、乃木坂46のセンターやファンについて書いていきたいと思います。次の曲のセンターを当てるといった内容ではないので、そのようなこ…

知っておきたい法律のこと

はじめに 法律の順番ってどういう風になっているの? 憲法 条約 法律 政令・省令・条例 最後に はじめに 今回は法律の基礎的な部分について書いていこうと思います。今までは事例を取り上げて、これにはどういう法律が適用されるかについて書いてきました。…

ついに迎えた最終決戦――乃木坂の女王は誰?——

はじめに 調査内容 調査結果 準決勝 勝ち抜いたメンバーの特徴 票の分布 投票要因の推測 決勝 延長戦 最後に はじめに 3回に分けて書いてきた乃木坂46の出身地選手権も今回でラストです。今回は準決勝と決勝ついて書いていきます。延長戦については結果だけ…

乃木坂サバイバルマッチ

はじめに 調査内容 調査結果 投票者と勝ち抜いたメンバーの年齢差 票の分布 投票要因の分析 バナナマンあり バナナマンなし 最後に はじめに 前回の予選ブロックを勝ち抜いた21名に加え、敗者復活で勝ち上がった1名(敗者復活で勝ち上がったもう1名は次のステ…

し〇じり先生ー僕みたいにならないようにー

はじめに こうやってブログを始めた 今話題になっていることを取り上げれば人は来る 慢心からのほころび ブログ再開、訪れる転機 最後に はじめに 今回は某番組のパクリのようなタイトルになっています。乃木坂46の高山さんもよく出ている番組です。なぜ、こ…

乃木坂日本列島大縦断の旅

はじめに 調査内容 調査結果 投票者情報 票の分布 投票要因の分析 バナナマンあり バナナマンなし 最後に はじめに 乃木坂は東京都港区にあり、正式な住所は赤坂8丁目だそうです。乃木坂は現在の乃木神社の一角にあった乃木希典大将の邸宅があったことに由来…