坂道は上るもの

乃木坂46についてメインに書いていますが、時折、勉強や旅行や法律問題についても書いています。乃木坂46のファンの行動についても統計分析を行っています。

乃木坂46のルーブル美術館

 

はじめに

  • 乃木坂46ファンの方が乃木坂46メンバーを描いた「N46 ART MUSEUM」展覧会があるのをご存じですか?乃木坂46ファンの乃木坂46ファンによる乃木坂46ファンのための展覧会です。乃木坂46ファンにとってはルーブル美術館のような展覧会ではないでしょうか。実はこの展覧会、もうすでに始まっています。しかし、まだ終わったわけではありません。まだチャンスがあります。一度行ってみませんか?そして、乃木坂46をきっかけに絵の世界にハマるかもしれません。

 

どんな展覧会が行われるの?

  • 「愛と叡智」をテーマにした乃木坂46メンバーのイラスト展覧会が開催されます。出展者の叡智が集結し、それこそが乃木坂46への愛です。出展者の乃木坂46への愛が様々な形で表現されています。東京・大阪会場は生田絵梨花さんをメインとしながらも、全メンバーが作品の対象で、宮城会場では生駒里奈さんをメインとしながらも、全メンバーが作品の対象です。名古屋会場はバスラ期間と重なっていることもあり、乃木坂46全メンバーが対象です。詳細は下記の概要をご覧ください。

 

f:id:rakudapetra:20200114181137p:plain

概要説明――N46 ART MUSEUM 「愛と叡智」 公式Twitterアカウントより引用

 

その展覧会っていつやっているの?

  • 実はこの展覧会の名古屋会場と福岡会場は終わってしまいました。しかし、名古屋ではもう一回行われます。8th Year Birthday Liveの期間にナゴヤドーム近くにあるギャラリー矢田で開催されるのでご安心ください。会場についてはリンクで飛べるようにしています。
  • 明日1月18日に東京の日本橋プラザマームで開催され、明後日1月19日に大阪の浪速区市民センターで開催されます。さらに1月26日に宮城県で開催されますが、場所の公式発表がありませんが、おそらく仙台市内だと思われます。どの会場も1日だけの開催ですが、名古屋会場のみ2月18日から2月24日まで開催されます。東京、大阪、宮城の近辺に住まわれていない方で、バスラに行かれる方は是非行ってみてください。大阪会場はお昼の12時から開場するそうです。他の会場はわかりませんが、おそらく同じぐらいの時間だと思われます。

 

 

 

f:id:rakudapetra:20200114193357p:plain

ツェズゲラさん出展作品

 

出展作品をちょい見せ

  • 出展者さんの作品を少しお見せします。大阪会場では以前取り上げた似顔絵YouTuberツェズゲラさんが出展されます。普段YouTubeにあげてらっしゃる似顔絵ではなく、今回出展される作品はいつもの絵とまったく異なるテイストになります。ツェズゲラさんから許可をいただき公開しております。題材は「からあげ姉妹」です。左が生田さんで、右が松村さんです。からあげ姉妹の「無表情」はコールが楽しい曲です。脳内でコールしてしまうほど大好きです。サビの部分を描かれています。
  • ツェズゲラさんの作品は写実的ではなく、アーティスティックで、現代的な作品です。有名な美術館や美術の教科書で見たことのあるような絵のテイストです。ピカソはカメラの出現で写実的に描くことを諦め、人間にしか描けない絵を描くようになり、その考えは現代まで残っています。この絵のタッチは機械が表現することは不可能でしょう。科学技術の進歩は生活を豊かにする反面、芸術家を岐路に立たせます。ツェズゲラさんの絵は機械では描けない人間にしか描けない作品となっています。

 

最後に

  • 乃木坂46をきっかけに新しいことにハマるかもしれません。前回の記事のように乃木坂46から新しい輪が広がっていくかもしれません。パリ行かなくても味わえる乃木坂46ファンのルーブル美術館に行ってみませんか?お時間のあるときに是非足を運んでいただければと思います。ちなみに僕は19日に大阪会場へ行く予定にしています。もしかしたら会場でお会いするかもしれませんね。