坂道は上るもの

乃木坂46についてメインに書いていますが、時折、勉強や旅行や法律問題についても書いています。乃木坂46のファンの行動についても統計分析を行っています。

ご新規ですか?継続ですか?

 

f:id:rakudapetra:20190713002936j:plain


 

 はじめに

  • 今年初のフォロワーさんリクエスト企画です。今回は乃木坂46にハマる前に他のアイドルグループにハマっていたかどうかについてです。乃木坂46にハマる前はどうでしたか?僕は乃木坂46がライブに行ったりCDを買ったりして、初めてどっぷりハマったアイドルです。確かにそれまでは元MNBの山本彩さんが推しメンでしたが、ライブなどのイベントに参加せず、CDなども持っていませんでした。乃木坂46のファン層について見ていきたいと思います。
  • そして、今年もアンケート調査企画を行っていきます!

 

調査内容

  • Twitter上の乃木坂46ファンを対象にアンケート調査しました。総数は213票でした。ご投票ありがとうございます。今回はハマっていた定義を「年に2公演以上ライブに行ったことがある、またはそのグループのシングル・アルバムを半分以上持っている、または持っていた」としました。選択肢を「AKB系列の女性アイドルグループ」、「非AKB系列の女性アイドル」、「男性アイドル(ジャーニーズ等)」、「ハマっていなかった」の4択で調査しました。

 

f:id:rakudapetra:20200104204718p:plain

調査結果 グラフ

 

f:id:rakudapetra:20200104204734p:plain

調査結果 表

 

調査結果

  • それまでアイドルにハマったことがないと回答する人が140人でした。その次に多かったのがAKB系列の女性アイドルで32人でした。半数以上の方がそれまでアイドルにハマったことがなかったことがわかります。統計情報ですが、上記の4択での有意確率は13%となり、「女性アイドル」「男性アイドル」、「ハマったことがない」の3点尺度にすると有意確率が9%でした。5%未満にならないとTwitterユーザーの乃木坂46ファン全体の経歴であると示すことは難しいですが、ある程度は当てはまると言えます。(かなり無理やりですが、、、)

 

f:id:rakudapetra:20200105163113p:plain

AKB系列、非AKB系列、男性アイドル、ハマったことがないの4点尺度(統計資料)

 

f:id:rakudapetra:20200105162929p:plain

女性アイドル、男性アイドル、ハマったことがない(統計資料:3点尺度)

f:id:rakudapetra:20200105215449p:plain

アイドルにハマっていたかどうか(統計資料:2点尺度)

 

考察

  • 乃木坂46にハマった人の大半がこれまでにアイドルにハマったことがありません。乃木坂46で初めてアイドルにハマった人が過半数を占めていました。既存のアイドルであれば、グループによってコンセプトが異なるとは言え、アイドル好きの人が別のアイドルグループにハマる傾向がありました。今回もその傾向は少し見られましたが少数派でした。同系列のAKB系のアイドルグループから流れた人が一定数確認できました。劇場の有無と衣装のコンセプト以外はシステムが近いことと、AKBのライバルグループとしてデビューしたという経緯があるので、AKB系のアイドルグループを経由して乃木坂46にハマったのかもしれません。おそらく、AKB系から流れた方は乃木坂46のデビューの経緯をリアルタイムで見ていたので、乃木坂46のデビュー当初からのファンではないかと推測します。
  • これまでアイドルにハマったことがない人はこの3-4年でハマった方ではないでしょうか。僕もその一人です。その理由として何度から取り上げた単純接触です。乃木坂46が様々なメディアを賑わすようになったのが4-5年ほど前からです。その辺りから各メディアで見る回数が増え、見るうちにハマっていったと考えられます。ちなみに僕は生駒さんが卒業される前に放送されていたパソコンのCMでハマりました。そして現在に至ります(笑)
  • おそらくこのアンケート結果より乃木坂46が新規ファンに支えられていることがわかります。ここ数年の乃木坂46の影響力の大きさを示すものだと言えます。ハマった時期とどれぐらいハマっているかはある程度までは関係があると考えられますが、それ以上は無関係になると考えられるので、ファン歴とどこまで肩入れしているかは綺麗な比例の関係になりにくいと考えられます。 量的接触から質的接触の境目がどこかにあるはずです。今回はそこまで調査できませんでした。

 

 

 

最後に

  • 乃木坂46はこれまでアイドルにハマったことがない人がハマりやすいアイドルであると世間で言われていました。アンケート結果、その傾向があることがわかりました。乃木坂46が今までのアイドルと異なるのは、男性だけにフォーカスせずに、女性もターゲットにしているからだと言えます。従来のアイドルだと男性が女性にアイドルが好きとであることを隠すことが多かったですが、乃木坂46であれば、女性からの人気も強いので、アイドルとしてもとっつきやすいのかもしれません。何より、白石麻衣さんは女性の憧れでもあり、男女ともに人気を集めています。
  • このことから乃木坂46は従来のアイドルと一線を画した特異なアイドルであることがわかります。アイドルにハマることのなかった人の受け皿となったことが大きいと思います。乃木坂46が従来のアイドル像に挑戦したアイドルであることと言えます。これからも乃木坂46を皆さんで応援して、ずっと上り坂のグループにしていきましょう。