坂道は上るもの

乃木坂46についてメインに書いていますが、時折、勉強や旅行や法律問題についても書いています。乃木坂46のファンの行動についても統計分析を行っています。

気づいたら

 

f:id:rakudapetra:20200114220528j:plain


 

はじめに

  • 皆さんはどのアーティストのどの曲が好きですか?それぞれ、好きな曲があり、様々な思い出もあるはずです。今好きな曲が思い出になるかもしれません。そんな好きな曲が街中で聞こえてくると嬉しい気持ちになると思います。今回は好きな曲が流れるとどんなことを思い、どんな行動をするのか調べてみました。

 

 

調査内容

  • Twitterユーザーの乃木坂46ファンを中心に「街中で乃木坂46の曲が聞こえると」という質問をしました。選択肢は下記のグラフ、表の通りです。獲得総数は221票です。ご投票ありがとうございます。統計処理がしやすいように「聞き入る」以外の選択肢はこちらで勝手に「何かアクションを起こしたくなる」という項目にしています。

 

f:id:rakudapetra:20200113181941p:plain

調査結果 グラフ

 

 

 

f:id:rakudapetra:20200113182010p:plain

調査結果 表

 

 

調査結果

  • 「歌う」がダントツでした。その次に多かったのが、「聞き入る」でした。この2つで7割を超えています。踊りたくなる人は非常に少なかったです。ダンスって結構難しいですし、しかも最近の乃木坂46の曲はダンスも難しいですもんね。
  • 統計情報ですが、上記の選択肢では16%を超えてしまっていますが、「何かアクションを起こしたくなる」と「聞き入る」の2点尺度にしたところ5%強でした。5%は切っていませんが、乃木坂46ファンの心理が少し見えてきたかもしれません。

 

f:id:rakudapetra:20200113182112p:plain

統計情報(4点尺度)

 

f:id:rakudapetra:20200113182141p:plain

統計情報(アクション2点尺度)

 

f:id:rakudapetra:20200113182251p:plain

統計情報(アイドル2点尺度)

 

f:id:rakudapetra:20200113181615p:plain

回答者分類図

 

考察

  • 今回の回答者を分けると上記図のようになると考えられます。1つ目の軸が「乃木坂46も好き」、「乃木坂46が好き」です。もう1つの軸が「アクションを起こしたくなる」、「聞き入る」です。「聞き入る」に関しては乃木坂46だけ好きな人も、他のアーティストが好きな方も回答されていると思われます。「アクションを起こしたくなる」で「歌う」と回答した人は乃木坂46と他のアーティストが同じぐらい好きな人であると推測されます。コールや踊りに関しては乃木坂46が好き(アイドルオンリーまたはアイドルが一番好きなアーティスト)という方が多いと推測されます。
  • 歌ったり、聞き入ったりすると回答した人は他のアーティストの曲のときも同じ行動をとり、乃木坂46と他のアーティストが同じぐらい好きであると推測されます。この回答者軍は乃木坂46も好きって方だと考えられます。この行動は他のアーティストの曲でも同じ行動が取れます。アイドルに限定されない応用の利くアクションです。他のアーティストと同じような反応を示していると考えられます。「聞き入る」に関しては、前者3択は人の目が少し気になるので、自分を押さえて聞き入っていると考えることができます。聞き入ると回答した人の中には、乃木坂46が一番好きな人もいらっしゃると考えられます。ただ、街中で歌うのは少し恥ずかしいと思われている可能性があります。

  • 踊りたくなったり、コールをしたくなったりすると回答した人は他の好きなアーティストもアイドルであるか、一番好きなアーティストが乃木坂46であると推測されます。踊りやコールはアイドルやダンス系アーティストに特有のものであり、他のアーティストと少し異なります。そのため、回答者の中で乃木坂46や他のアイドルグループが他のアイドル以外のアーティストとは異なり、特別な存在になっているのと推測されます。

 

 

最後に

  • 入ったお店で好きなアーティストの曲が聞こえると嬉しくなりますよね。皆さんは好きなアーティストの曲が聞こえるとどうなりますか?僕の行動は後者ですが、気持ち的には前者です。乃木坂46の曲が流れると、コールをしたくなりますが、back numberなどの他のアイドル以外のアーティストも好きです。自分の言っていることと矛盾しているやないかと思われるかもしれません。ただ、ライブに行ったことがあるのは乃木坂46だけなので後者になりつつなります(笑)。虫で言うとサナギの状態です。気持ちが後者になるのも時間の問題です。この記事を読まれている方も僕みたいなサナギ状態の方がいらっしゃるかもしれません。曲を聴いただけで体が反応するほど好きになれるものがあるのは非常にいいことではないでしょうか。