坂道は上るもの

乃木坂46についてメインに書いていますが、時折、勉強や旅行や法律問題についても書いています。乃木坂46のファンの行動についても統計分析を行っています。

禁断!ファンが選ぶ第二の聖母は?

 

f:id:rakudapetra:20200616095135p:plain

 

はじめに

  • 深川麻衣さんが卒業されるときに行われた第二の聖母企画、あの企画を個人的に復活させました。川後陽菜さんや橋本奈々未さんのように、やはり、聖母は深川さん以外いないという方もいらっしゃいました。なので、禁断という言葉を付けました(笑)

 

 

調査内容

  • Twitterユーザーを対象に乃木坂46の第二の聖母についてアンケートを取りました。総数は366票です。みなさんご投票ありがとうございます。

 

 

調査結果

  • 樋口日奈さんが第二の聖母にふさわしいと思われる方が多かったのですが、高山一実さんも僅差でした。最後の最後までどちらが一番になるか読めませんでした。
  • 乃木坂工事中の聖母オーディションに唯一立候補していた秋元さんも2割弱の支持がありました。本当の聖母は立候補するのではなく、誰かに推されるのかもしれませんね。ただ、どの方も誰からも慕われて聖母にふさわしい方々ですね。
  • 久保史緒里さんという意見も見られました。聖母で三期生の名前が挙がると予想をしていませんでした。
  • 同い年の高山さんと秋元さんで過半数を占めたのは嬉しいです。

 

f:id:rakudapetra:20191206120443p:plain

調査結果

 

f:id:rakudapetra:20191206120503p:plain

調査結果表

 

考察

  • 樋口さんが一番深川さんと近いため、このような結果になったと考えています。深川さんは怒った姿を見せていません。樋口さんも怒った姿やイメージがあまりありません。そのため、高山さんが二位という結果になったのではないかと考えています。
  • おそらく、そのイメージが先行し、その次にメンバーから慕われているかどうかでだと思います。以前ラジオで、梅沢美波さんと山下美月さんが樋口さんは非常に面倒見がいいと言っていました。4人ともメンバーから同じように慕われていると考えられるので、怒ったイメージの多寡が今回の結果に繋がっていると考えています。
  • 姉か妹かといった順番はあまり関係ないように今回の結果から見ることができます。

 

 

 

 

最後に

  • 樋口さんが一位になったのは個人的に非常に嬉しいです。ルックスだけでなく、歌もダンスもうまいので、選抜に定着してほしいです。他のメンバーの陰に隠れてしまっていますが、非常にハイスペックな方だと思っています。アンダーメンバーでダントツの推しメンです。知れば知るほど魅力的な方ですね。
  • 今回は考察らしい考察をできていませんが、ご了承ください。聖母はMFではなく、DFやGKといった守備的ポジションの方がふさわしいのかもしれません。深川さんはセンターバックで、守備の要というイメージです。樋口さんも攻撃的ポジションというより、ディフェンダーといった感じがします。ディフェンスが強くなければ攻撃もできないので乃木坂46は守備陣も攻撃陣しっかりしていると思います。
  • 卒業して3年以上経っているのにも関わらず、乃木坂46での深川さんの聖母のイメージは非常に強いですね。深川さんが出演されている『まだ結婚できない男』も次回で終わってしまいますね。また、次のドラマや映画に出演して、今以上に活躍してほしいですね。