坂道は上るもの

乃木坂46についてメインに書いていますが、時折、勉強や旅行や法律問題についても書いています。乃木坂46のファンの行動についても統計分析を行っています。

自由の女神

乃木坂46結成当初からキャプテンの桜井玲香さん。そんな桜井さんは9月に卒業をされますね。そして前日の真夏の全国ツアーで2代目キャプテンの発表もありましたね。秋元真夏さんが後継者となりますね。まとめ役なのにまとめられていないとかポンコツとかよく言われていますが、それだけ信頼されているから今の乃木坂46があるのではないでしょうか。乃木坂46でトップを争うほどダンスがうまく運動神経も抜群なのに、自転車に乗れないのが不思議です。それもまた桜井さんの魅力です。前回紹介した若月佑美さんと大の仲良しです。

f:id:rakudapetra:20190818143126j:plain

 

f:id:rakudapetra:20190818143131j:plain

自由ということ



 

概要

今回の舞台はマレーシア、西洋と中国の文化が交わる東南アジアの国です。

初めて見たときやパフォーマンスを見たときは凛として気品がある綺麗な人というイメージを持たれた方が多いのではないでしょうか。しかし、しゃべっている姿を見た方は可愛い子という印象が強いのではないでしょうか。凛とした出で立ちから高身長だと思っていましたが、低身長なところがまた魅力的です。ここまで両極端に綺麗と可愛いが振り切れる方は珍しいのではないでしょうか。桜井さんは綺麗なお姉さんでもありながら、可愛い女の子でもあります。桜井さんの魅力が詰まった今回の写真集のポイント見ていきましょう。

 

 

ポイント

1.まるでカメレオン

2.動きを見せる

 

1.まるでカメレオン

可愛い桜井さんと綺麗な桜井さんがちょうど半々ぐらいです。同じ場所で撮影していても見せる表情が全く異なります。綺麗な桜井さんと可愛い桜井さんがそこにはいます。時間がさほど経過していないにもかかわらず、表情がまるっきり違います。カメレオンのように変化します。これまでに紹介してきた乃木坂46メンバーの写真集では時折見せる大人な表情や可愛い表情が魅力的とお話ししましたが、桜井さんは常にこのどちらも使いこなすことができます。桜井さんの表情一つで背景の印象まで変わるほどです。カメレオンは背景に自分を合わせますが、桜井さんは桜井さんに背景が合わせるほどです。カメレオン以上の変化をする方です。表情一つですべてを変えることができる人は桜井さんぐらいではないでしょうか。

 

 

2.動きを見せる

綺麗と可愛いを瞬時に切り替えることができる桜井さん。同じ背景で2つの表情を使い分けるところにパラパラ漫画のような動きを見せます。まるでコマ送りしているようです。写真をつなげていくと一つの動画になるように感じさせます。一枚の写真に動きを持たせているのではなく、数枚の写真で桜井さんの動きを表現しています。乃木坂46の中でも魅力的なパフォーマンスをされます。パフォーマンス時とはまた違った魅力がこの写真集にはあります。ポンコツな動きも載っています。ここにも綺麗と可愛いが混在しています。動き一つにしても見る者の印象を変えます。素の桜井さん、魅せる桜井さん、どの桜井さんを切り取っても魅力的であることには変わりありません。

 

 

 

最後に

乃木坂46のキャプテンとしてこれまで乃木坂46をけん引されてこられました。結成当初からは想像もできないほど大きくなり有名になりました。今や日本を代表するアイドルグループではないでしょうか。ライバルであるAKB48を抜いたのではないでしょうか。

少し話がかわりますが、サッカーでも精神的支えとなる選手やキャプテンは前線より後方の選手の方が多いです。特に中盤の選手が多いです。海外では元ドイツ代表フィリップ・ラーム(ドイツ代表、バイエルン・ミュンヘン)、元スペイン代表アンドレス・イニエスタ(スペイン代表、FCバルセロナ)。日本代表では吉田麻也選手や柴崎岳選手がキャプテンをしていますね。紹介した選手はミッドフィルダーやディフェンスのキャプテンです。

何が言いたいというと、キャプテンは前に出るよりも後ろから見守っている方が、チームとしてのまとまりができ、強くなるのではないでしょうか。おそらくこれはサッカーだけでなく、他の分野でも同じことが言えるのではないのでしょうか。アイドルグループも例外ではないでしょう。桜井さんは後ろからメンバーを見て、チームを支える存在だと言えます。乃木坂46の中盤を支えています。そして、秋元さんもまた後ろからメンバーを支えるポジションにいますね。写真集の巻末になるインタビューではキャプテンとして苦悩や乃木坂46のあるべき姿について話されています。あと少しで卒業されますが応援しましょう!そして、卒業後の活躍に期待ですね。

 

『自由ということ』桜井玲香写真集 光文社