坂道は上るもの

乃木坂46についてメインに書いていますが、時折、勉強や旅行や法律問題についても書いています。乃木坂46のファンの行動についても統計分析を行っています。

パスポートを持ってどこへ行くの?

 

はじめに

  • 今回は現役メンバーの写真集です(笑)乃木坂46の顔と言えば、白石麻衣さん。白石さんも乃木坂46の年長メンバーです。橋本さん、衛藤さん、松村さんと同じ92年組です。そんな白石さんはモデルとしても活躍されています。乃木坂46で最初にモデルを始めたのが、白石さんです。アイドルのイメージだけでなく、ファン層までも変えた第一人者ではないでしょうか。平成最後のアイドルは新しいアイドル像を築きました。そして、令和に受け継がれていくことでしょう。

 

f:id:rakudapetra:20190616224705j:plain

f:id:rakudapetra:20190616224708j:plain

 

概要

  • アメリカの西海岸を舞台にして撮影された白石さんの2nd写真集です。大人の魅力があふれています。可愛さを求めていらっしゃる方には正直、あまりオススメできません。あふれ出る大人の美しさを表現した写真集になっています。写真集は1万部売れれば、大ヒットと言われるほどですが、パスポートは32万部を超えています。ちなみにパスポートを超えた写真集は生田絵梨花の2nd写真集『インターミッション』です。インターミッションについても書いているので、お時間のあるときにご覧いただけると幸いです。乃木坂46の写真集は新しい記録を打ち立て続けています。アイドル界の革命児です。

 

 

『パスポート』のポイントは3つです。

 

1.大人の女性

2.偶像としてのアイドル

 

1.大人の女性

  • 表紙の写真からもうすでにアイドルの写真集では見せない表情を見せています。見る者の想像を掻き立てる眼光。何を見つめ、そのような表情になったのか。まるで絵画を見ているかのようです。写真1枚1枚に言葉で表現できないものが伝わってきます。今までのアイドルとは異なり、可愛らしさの表現ではではなく、美しさを表現しています。橋本さんや衛藤さんの写真集に近いです。しかし、白石さんはその2人と違った大人の魅力を持っています。この大人の魅力が男女問わず人気があるのだと思います白石さんはその代表格です。写真集で魅せる笑顔は大人の女性そのものです。笑顔には大人の女性でありながら、どこかあどけなさを感じされます。白石さんのお茶目さがそうさせているのかもしれません。

 

2.偶像としてのアイドル

  • アイドル(idol)とは英語で偶像という意味があります。日本ではその意味が転じて、人気者や歌って踊るグループを指すようになりました。ちなみにですが車などでよく使うアイドリングのアイドル(idle:怠けた)とは別の単語です。今回の写真集ではアイドル46の白石さんでありながら、像としての白石さんを表現しています。これまで紹介してきた写真集と決定的に異なるのは彫像のような美しさだと思います。写真集に収められている写真はどれも美しく、彫像の美という表現が当てはまるでしょう。白い肌が彫像のような美しさを引き立てます。まるでミロのビーナスのようです。女神と呼ばれている理由がよくわかります。かの有名な彫刻家のミケランジェロロダンが今の時代に生きていれば、白石さんをモデルにして彫像を作るでしょう。白石さんは人を魅せることに長けた方だと思います。誰もが憧れる存在、まさに本当の意味でのアイドルですね。

 

 

最後に

  • 乃木坂46のエース・白石さん。先日の7th Year Birthday Liveで初めて、白石さんを生で見ました。本当に綺麗でした。アイドルなのかと思ってしまうほどでした。クールなイメージをお持ちの方が多いと思いますが、実は相当お茶目な方です。そういったところも魅力の一です。お茶目な白石さんは乃木坂工事中で見ることができます。お茶目な姿がまた可愛いです。秋元さんに対してよく黒石さんが出ます。黒石さんからの白石さんは非常に面白いです。クールなお姉さんというイメージが変わるかもしれません。男性からも女性からも人気のある白石さん。これまでのアイドル像を変えたと言っても過言ではありません。アイドルに革命を起こしたクールなお姉さんは、本当は茶目っ気たっぷりなお姉さんです。アイドル、モデル、女優として活躍している白石さんの今後の活躍も楽しみですね。大阪の真夏の全国ツアーで早く見たいです。

 

『パスポート』白石麻衣写真集 講談社