坂道は上るもの

乃木坂46についてメインに書いていますが、時折、勉強や旅行や法律問題についても書いています。乃木坂46のファンの行動についても統計分析を行っています。

究極の選択!あなたは誰に?

 

 はじめに

  •  92年組の推しメン調査です。同年代なので、身近な人と重なる部分が少なからずありました。今回のアンケートは究極の質問だったと思います。僕も投票する側だったら悩んだかもしれませんが、橋本奈々未さんを選びます!歴代の推しメンでNo.1ですから。
  • 今回もいつもみたいにゆる~く書いていきます。

 

f:id:rakudapetra:20191215140229j:plain

 

 

調査内容

  • Twitterユーザーを対象に乃木坂46の92年組の推しメンについてアンケート調査しました。総数は164票でした。ご投票ありがとうございます。

 

f:id:rakudapetra:20191215131945p:plain

調査結果 グラフ

 

f:id:rakudapetra:20191215131953p:plain

調査結果 表

 

調査結果

  • 白石麻衣さん、橋本奈々未さん、松村沙友理さん、衛藤美彩さんという順番になりました。この年代の人たちはみなさん乃木坂46の顔ですよね。私情を挟むのですが、僕の予想では橋本さんが一番と思っていましたが、白石さんが一番でした。

 

考察

  • 今回の結果は、選抜回数・フロント回数、在籍期間が大きくかかわっていると思います。選抜回数が一番少ないのが今年3月に卒業された衛藤さんです。何よりファンを驚かせたのは10月の結婚ですね。非常におめでたいことですね。アンダーでの活動をばねに選抜で大活躍されていました。僕が乃木坂46にハマったときには在籍をされていました。そして、当時現役メンバーでの推しメンでした。今も推しメンですよ(笑)
  • 他のメンバーは選抜常連組です。フロント回数で言えば、松村さんが白石さん、橋本さんと比較して少なくなります。
  • 最後ですが、白石さんと橋本さんの人気を分けたのは、在籍期間です。橋本さんは2017年2月20日、自身の誕生日を最後に、乃木坂46を卒業、芸能界を引退されました。その点で橋本さんよりは白石さんの方が在籍期間も長く、メディアへの露出度は大きいと言えます。
  • 92年組での推しメン争いはし烈極まりないものでした。他のアンケートで92年組の方たちを入れると一番を取るような方々なので、この結果だけでこのメンバーは人気がないと結論付けることはできません。まるでCLやW杯の準決勝を見ているような気分でした。

 

最後に

  • 今回も統計分析を試みたのですが、信用区間の数字が非常に高く、使える代物ではありませんでした。選択肢が増えるとそれだけ投票数を増やさないと分析が難しいです。2択で300票以上必要なので、4択だと600票以上はほしいです。これからも投票よろしくお願いします。
  • 卒業しても、なお絶大な人気を誇る橋本さんは偉大ですね。乃木坂46の全盛期の礎を築かれましたもんね。そして全盛期を待たずして、卒業、引退されました。その姿にファンは心を打たれたのでしょう。乃木坂46のレジェンドですね。
  • 白石さんも今なお前線で大活躍され、他の追随を許さないですね。白石さんはアイドルのイメージを変えた第一人者であり、92年組は全員モデルもこなし、アイドル像のイメージ変化に一石を投じています。乃木坂46には新しい世代の活躍も目立っていますが、平成一桁世代も現役でばりばりやっていますね。