坂道は上るもの

乃木坂46についてメインに書いていますが、時折、勉強や旅行や法律問題についても書いています。乃木坂46のファンの行動についても統計分析を行っています。

いつまでも思い出

 

f:id:rakudapetra:20200202174335j:plain

 

はじめに

  • 今回も誕生日に便乗した推しメン企画です。2/20は橋本奈々未さんの誕生日であり、乃木坂46から卒業され、そして芸能界から引退された日です。乃木坂46ファンでは忘れられない日ではないでしょうか。と橋本さんが卒業されてから、今日で3年が経ちます。ちなみにこの日は同じく卒業生の伊藤万理華さんの誕生日でもあります。最近アーティストしても活躍されていますね。橋本さんに話を戻す月日が流れるたびに橋本さんの偉大さを感じます。卒業し、4期生が加入した今でも非常に根強い人気があり、その引き際はまさに乃木坂46中田英寿です。こんな偉そうなことを書いていますが、実は僕、橋本さんが卒業されてから乃木坂46にハマり、現役も卒業生も含めて、橋本さんが一番の推しになりました。新規ファン特有の「卒業前にハマっていれば、、、」に僕も陥りました(笑)。本当にもっと早くハマっておけばよかったと心底思っています。
  • いまだに根強い人気がある橋本さんのイメージ調査を兼ねた推しメン企画です。橋本さんのイメージはどんなイメージが強かったのでしょうか?

 

f:id:rakudapetra:20200208235340p:plain

イメージ調査 グラフ

 橋本奈々未のここが推しポイント

  1. 「美」=橋本奈々未
  2. 三度の飯より不幸好き

 

1.「美」=橋本奈々未

  • 美人の多い乃木坂46の中でも、やはり橋本さんは乃木坂46の美の象徴ではないでしょうか?今までのアイドルにはいないタイプの方で、美人アイドルの代名詞と言える方ではないでしょうか。美人という言葉は橋本さんのためにあるかのようです。先月、卒業発表された白石麻衣さん同様、乃木坂46の美人お姉さんメンバーです。加入当時から非常に美人でファンを魅了してきました。卒業の直前まで、ショートカットでしたが、卒業前には髪を伸ばしさらに美人さが増しました。ショートであれ、ロングであれ、綺麗であることには変わりがありません。乃木坂46が今までのアイドルにない特異性を持つきっかけを作った一人と言えます。橋本さんは卒業しても、なお新規ファンを惹き付けるほどの魅力の持ち主です。クールなイメージの橋本さんですが、時折見せる可愛いぷく顔に心を奪われた方も多いはずです。深川麻衣さんとのコンビは非常に癒されます。

 

2.三度の飯より不幸が好き

  • 橋本さんは人の不幸話が大好きです。ファンの皆さんもそのイメージは非常に強かったようです。生田さんがヒット祈願企画でお寺にこもって修行をしているときに足に洗剤を落として、足の小指の骨を折りました。その話を橋本さんは嬉しそうにしていたほどです。締めの言葉の「脆いですよね」はもはや名言と言えます。美人でクールそうに思えますが、実はそういう一面もある方です。橋本さんが卒業されるときの対談でバナナマンのお二人が「少しえぐいことを言っても、橋本だけは笑ってくれたから、俺らも安心して話せた」と言っていました。乃木坂工事中で橋本さんが審査員の不幸話コンペがあったぐらいです。齋藤飛鳥さんが審査員の不幸話企画は橋本さんの流れです。齋藤さんも橋本さん同様不幸話が大好きです。橋本さんは人の不幸話を笑わずに聞くことができないほど不幸話が大好きです。

 

 

 

最後に

  • 今日で卒業されて丸3年が経ちましたが、いまだに根強い人気があることを感じます。色褪せない人気は橋本さんの偉大を感じさせます。現役のころを知らない人もハマるほどの人気です。僕もその一人で永遠の推しです。卒業する前からハマっておけばよかったと思うメンバーに橋本さんと深川さんが上位に来るでしょう。
  • 橋本さんが乃木坂46に加入したのは生活苦から逃れるためと言っていました。オーディションを受ける前はアイドルに興味がなかったそうです。橋本さんがアイドル界を代表する存在になるとは本人を含め、誰も想像していなかったでしょう。乃木坂46だけでなくアイドル界でも伝説になった方です。引退された今でも乃木坂46のメンバーと関わりがあるといいですね。
  • 平成はアイドルの変遷が目まぐるしく、アイドルグループの時代と言っても過言ではありませんが、乃木坂46は今までのアイドル像を大きく変え、令和にバトンを渡したと言えます。社会学の分野でアイドルが研究されるようになれば、橋本さんと白石さんの名前は必ず挙がるはずです。アイドルのイメージを大きく変えた功績はアイドルファンでだけでなく、社会学の観点から評価されるでしょう。
  • そして明日からはナゴヤドームでバスラですね。僕は3日目だけの参加となります。皆さん一緒に楽しみましょう!