坂道は上るもの

乃木坂46についてメインに書いていますが、時折、勉強や旅行や法律問題についても書いています。乃木坂46のファンの行動についても統計分析を行っています。

ローかセカンド?いいえ、トップギアです

 

 

f:id:rakudapetra:20200128221549j:plain

 

はじめに

  • 先日、佐々木琴子さんが卒業発表は非常に衝撃的でした。今年に入って白石麻衣さんに続き、2人目です。乃木坂46の美人メンバーが2人も卒業されるのは寂しいです。卒業時期は3月で、井上小百合さん、白石さんと同時期に卒業されます。また1人卒業していくのは寂しいですね。卒業後の活動については未定ということで最後まで佐々木さんの動向に目が離せません。佐々木さんはさゆりんご軍団の軍団員で副軍団長です。さゆりんご軍団も現役メンバーが2人になりますね。
  • 卒業に際して、推しメン企画と題するのは気が進まないので、今回は佐々木さんのイメージ調査という名目にしました。ファンの方々は佐々木さんに対してどのようなイメージを持っているのか調べました。ファンの方の思う佐々木さんのイメージはどのようなものだったのでしょうか?

f:id:rakudapetra:20200128211103p:plain

イメージ調査

 

 

 

 

佐々木琴子と言えば

  • 佐々木さんと言えば、やはり美人が一番多かったです。乃木坂46だけでなく、アイドル界随一の美人と言っても過言ではありません。白石さんや卒業されて引退された橋本奈々未さんに比肩します。加入時からその美貌は衝撃的でした。中田英寿さんのイタリアでのデビュー戦並みの衝撃です。僕が佐々木さん知って間もない頃、佐々木さんが秋田出身だと思っていましたが、秋田出身は鈴木さんでした。成人式の振り袖姿は佐々木さんの美しさが全面に出ていました。
  • 残念なことに選抜経験がなく、アンダーでの活躍がメインでしたが、ファンの方から厚い支持を集めていました。実は僕の二期生スリートップの1人です。身長も高くスタイルも良いため、本当に美人だと僕だけでなくファンの方々もきっと思われているはずです。軍団長の松村さんとそこまで身長は変わりません。ライブでも遠い席でしたが、一発で分かります。今度バスラに初めて行かれる方は必見です。
  • 佐々木さんは綺麗なルックスとは対照的にガンダムやアニメも少年向けのアニメが好きで男性的な趣味を持っていることで有名です。どうやら、佐々木さんのお兄さんの影響だそうです。ノギビンゴで同期で同い年の鈴木絢音さんと一緒にガンダムのプラモデルを作り、それを優勝賞品として樋口日奈さんにプレゼントをしていました。ガンダム特集の番組に呼ばれるほどのガンダム好きで土屋晃之さんも驚くほどのガンダム好きです。佐々木さんの好きなアニメの影響でロシア好きになったそうです。僕もアニメの影響であったとはつい最近まで知りませんでした。アイドル界随一の美人でありながら、アニメ好きな佐々木さん。乃木坂46ファンだけでなく、ガンダム好きの方たちも虜にしていることでしょう。
  • 見た目だけでなく声も落ち着いていることから、ラジオの冠番組を持たれています。なので、今回トップギアという項目を入れました。佐々木さんは活躍の幅が狭いと言われていますが、他のメンバーより幅広く活動されていると思います。

 

 

 

最後に

  • 佐々木さんはやる気がないと批判されることがよくありますが、アンダーライブで「これから一生懸命頑張ります」とファンの前で宣言をしました。佐々木さんは自分の苦手なところを伸ばそうと必死に努力されてきました。やる気がないのではありません。普段から表情を変えないところがそのように思われるのかもしれません。本当にやる気がなければ、ファンも付きませんし、メンバーからの信頼もありません。ルックスだけでファンを獲得できる時代は過去のものになりつつあり、本人の努力や人柄も推すポイントになりつつあります。卒業発表をされてから、数々の佐々木さんとのエピソードが現役メンバーや卒業メンバーから出てきます。佐々木さんのひたむきな性格が自然とメンバーから愛されるようになったのだと思います。本当はトップギアで進んでいるのにローかセカンドと答える謙虚さが佐々木さんの良さかもしれません。これからもトップギアで進んでほしいですね。