坂道は上るもの

乃木坂46についてメインに書いていますが、時折、勉強や旅行や法律問題についても書いています。乃木坂46のファンの行動についても統計分析を行っています。

見せかけなのは天使だけ。卒業じゃないよ?

 

 

 

f:id:rakudapetra:20200418190233j:plain

 

 

 

はじめに

  • 乃木坂46で一番アイドルらしいルックスの持ち主と聞いて、思い浮かべるのは井上小百合さんではないでしょうか。乃木中の前身番組の乃木どこでは出川さんに「海苔が大好き松坂君」と呼ばれていました。昨年の卒業発表から、ついに卒業まで1週間を切りましたね。今の状況だと卒コンや卒業のイベントがないまま卒業になってしまいそうですね。西野さんみたいに卒業後に卒業イベントをするのでしょうか?乃木中でも何かしてほしいですね。乃木坂46結成当初は一番多かった94年組ですが、一昨年から昨年にかけて一気に卒業されました。そして井上さんと中田さんだけでしたが、ついに中田さんだけになってしまいます。井上さんは2期生の山崎怜奈さんと乃木坂46から知り合いです。井上さんの卒業に対して、他のメンバーよりも強い思いが表れていました。また一人、一期生が卒業されていきますね。

 

 

どのイメージが強かった?

  • 今回は井上さんのイメージ調査をもとに井上さんについて書いていこうと思います。井上さんも様々なイメージがありますが、僕が勝手にピックアップした選択肢でアンケートを取りました。この票数と票差だと、統計的に優位と言えず乃木坂46ファンの総意とは言い難いですが、投票してくださった方のお気持ちということで見ていただければ嬉しいです。ご投票、ありがとうございます。

f:id:rakudapetra:20200418182637p:plain

調査結果 グラフ

 

f:id:rakudapetra:20200418182658p:plain

調査結果 表


 

リズム縄跳びは実在する!?

  • 2017年にキングオブコントで準優勝をしたにゃんこスターさんと同じ習い事をしていたことを乃木中でカミングアウトし、日村さんと即興でさゆにゃんこスターを披露されていて、本家に劣らないパフォーマンスでした。そのあとに放送された乃木坂46時間テレビでも披露されていました。もう一度、さゆにゃんこスターをやってくれないでしょうか。ファンの方も井上さんと言えばこのイメージは強いようです。おそらく、井上さんのカミングアウトでリズム縄跳びがネタではなく、本当にある習い事であるという衝撃も含まれているのではないでしょうか。この投票結果はそのインパクトも含まれた結果ではないでしょうか。乃木坂46ファンの人以外の中ではにゃんこスターさんと同じ習い事をしていた人という認識が強いようです。ちなみに井上さんのあだ名である「さゆにゅん」は同じく94年組の永島さんが付けられたそうです。

 

強いよー

  • 94年組と言えば、西野さんを思い浮かべるかもしれませんが、94年組もキャラの強いメンバーが多いです。そんな井上さんは乃木中でバナナマンさんにも「メンバーの中で一番アイドルらしい」と言われるほど、ザ・アイドルというルックスの持ち主ですが、男勝りな一面を持っています。実は女の子らしいことをするのが苦手と言っていました。僕も一番アイドルらしいメンバーだと思うのですが、これは意外でした。井上さんの外見と内面から卒業された川後さんに「見せかけ天使」というあだ名をつけられました。永島さんの付けた「さゆにゃん」はアイドルらしさが全面に出ていますが、川後さんの「見せかけ天使」は井上さんを的確に表しています。10代にして川後さんの洞察力のすごさがうかがえます。井上さんは特に秋元さんへの当たりが強く、秋元さんからのメールに対して、「黙りやがれ」と返したり、第二の聖母オーディションで「嘘つきクソ野郎」と言ったりしていました。「シークレットグラフィティー」のMVのオープンニングの井上さんの野太い声は威圧感があります。抗争そのものです。戦隊モノが好きということで、アメトーークスーパー戦隊大好き芸人に出演されていました。ヒーローを紹介するときの井上さんにも注目です。一度ご覧になってください。おそらく、ひな壇側でのアメトーーク出演は乃木坂46初ではないでしょうか。お兄さんの影響で戦隊ものにハマったと言っていました。そういう意味では佐々木さんと似ているところがあります。
  • さゆマッチョは体が弱いことから、体を鍛えるようになったそうです。NOGIBINGOでベンチプレスをして、18kgのバーベルを上げていました。さゆマッチョが広まって、握手会のレーンでマッチョの人しか来ない時期があったそうです。井上さんが鍛えていることでマッチョの人たちも対抗心を抱いてもっと鍛えて、それを井上さんに褒めてほしかったのかもしれないですね。それをモチベーションにさらにマッチョになっていたのかもしれません。さゆマッチョの他の選択肢に比べて、得票数が少なかったです。他の選択肢に比べて、インパクトが少し弱かったのかもしれません。

 

やっぱり可愛い

  • 井上さんは男勝りな一面もありますが、やはり可愛いと思われる方が多いようです。井上さんのルックスはアイドルらしさそのものです。乃木坂46の中でも上位を争うぐらいではないでしょうか。「ごめんね、スムージー」はアイドルらしい可愛さで、「環状六号線」のように女性的な可愛さがあります。ライブで一度見ましたが、非常に可愛かったです。パフォーマンスだけでなく、乃木中のようなバラエティー番組での井上さんも魅力的です。ルックスから想像できない言動がより井上さんの魅力を引き立てているのではないでしょうか。「お金が大好き」や「ATMと結婚したい」のように、単にアイドルらしさ全開ではなく、このような一面を含めて井上さんを可愛いとファンの方は思われているのではないでしょうか。ルックスや言動を含めたすべてが井上さんの魅力ではないでしょうか。

 

投票要因は何?

  • 今回の投票結果を見ると、インパクトの大きさが投票に影響を与えているのではないかと思います。さゆにゃんこスターがトップだったのは時系列という可能性がありましたが、見せかけ天使とさゆマッチョの得票数が逆転していたからです。さゆにゃんこスターは当時の話題性とリズム縄跳びという習い事という意外性が大きなインパクトを与えたのだと考えられます。「とにかく可愛い」だけは出来事してのインパクトではないので、他の3つの選択肢と異なります。この選択肢はこれらすべてを含めた井上さんの総合評価だと考えることができます。井上さんを一言で表すなら!といった感じです。

 

 

 

最後

  • 今回のアンケートで「あの日、僕は咄嗟に嘘をついた」を入れなかったのはそこに票が集中することが予想できたからです。井上さんと言えばと思われる方が多いはずです。この曲はアンダーだけでなく、乃木坂46全体の楽曲の中でも人気の高い曲です。このときの井上さんは非常にかっこいいの一言に尽きます。アイドルではなく、パフォーマーではないでしょうか。楽曲によって表情が変わるところが井上さんの魅力です。可愛らしいルックスからクールな表情に変わるところはプロ意識の塊と言えます。樋口さんも井上さんのように楽曲によって表情を変えて、似ているところがあります。乃木坂46としての井上さんのパフォーマンスをもう観ることができないのは非常に寂しいです。「あの日、僕は咄嗟に嘘をついた」をもう一度観たいです。今後は誰がセンターを務めるのか気になりますね。今後、井上さんがどのように活躍されるか楽しみですね。そして、出川さんやにゃんこスターさんと共演してほしいですね。いつか、中元さんと伊藤さんと温泉旅行にでも行かれるんですかね。