坂道は上るもの

乃木坂46についてメインに書いていますが、時折、勉強や旅行や法律問題についても書いています。乃木坂46のファンの行動についても統計分析を行っています。

明らかになる神秘のベール

 

f:id:rakudapetra:20200114182126j:plain

 

はじめに

  • 2か月弱乃木坂46ファンを対象にアンケート調査を行ってきました。個々で色々記事にしていましたが、一旦、乃木坂46ファンの姿をまとめてみたいと思います。これからもアンケート調査を続けようとは思います。今までの記事の情報をまとめていきます。Twitterでの調査ですので、乃木坂46ファン全体を示していると言うことは難しいですが、Twitterユーザーの乃木坂46ファンの姿を映し出してはいます。ちなみにトップ画ですが、台湾で買った変面で出てきそうなお面が描かれている扇子です。色々の面はファンの方々の個性を表せないかと思い、載せました。

 

 

乃木坂46ファンってどんな人が多い?

  • 乃木坂46ファンは乃木坂46の平均年齢より低いことがわかりました。アンケート調査で推しメンが年上か年下か同い年で調査をしたところ、推しメンは年上という人が圧倒的多数でした。統計情報の添付は割愛しますが、6%台でした。統計学的に有意ということは難しいですが、Twitterユーザーの乃木坂46ファンは10代が多いことがうかがえます。ちなみの僕は20代後半です(笑)。ファンの具体的な平均年齢について調べることができませんでした。
  • スポーツ経験者が多く、アクティブな人が多いです。そして、アイドルと言えば恋愛禁止ですが、その恋愛禁止を乃木坂46に求める人は半数を割りました。アイドルファンがアイドルに恋愛禁止を求める時代は終わったのかもしれません。キャプテン調査をした回で興味深いことが判明しました。他の坂道グループのキャプテンを押さえて長谷部選手が桜井さんに次ぐ二番人気でした。ちなみにキャプテンイメージ調査は5%を切っていたので、Twitterユーザーの乃木坂46ファンの総意と言えます。乃木坂46はスポーツが好きな人が多いことは触れていますが、スポーツ好きでもサッカー好きが多いのかもしれません。このことから従来思われているアイドルファンのイメージと異なると思います。

 

 

乃木坂46にハマるまでアイドルに興味がなかった!?

  • ちまたで言われているように、アイドルにハマったことがない人がハマる傾向があるとわかりました。Twitterユーザーの乃木坂46ファンの半数以上が乃木坂46以前にアイドルにハマっていなかったことがわかりました。他のアイドルも好きで乃木坂46を好きになった方も一定数いらっしゃいましたが、これまでアイドルにハマったことのない人がハマりやすい新しさ、つまり新奇性が乃木坂46にあることがわかります。
  • ライブに行ってことのある人が多かったのに対して、ファンクラブに加入したり、握手会に行ったりしたことのある人は少なかったです。アイドル的な要素が強くなると、これまでアイドルにハマったことのなかった人にとってはハードルとなっているのかもしれません。アイドル要素が強いイベントに関しては、これまでアイドルにハマったことのない新規層の取り込みが課題になると考えられます。従来のアイドルイメージと乖離したイベントが人気を博すのかもしれません。

 

 

 

結局、どんな人が乃木坂46ファンなの?

  • 10代でスポーツが好きでこれまでアイドルにハマったことのない人が乃木坂46にハマる傾向があります。乃木坂46の一種の特異性が新しい層のファンを獲得していると言えます。アイドルは男性をターゲットとしていた時代から男女から人気を集める時代に変わりつつあります。そして、世間のアイドルに対するイメージが変わりつつあると言えます。乃木坂46ファン自体もアイドル全体に対してのイメージも変わっています。乃木坂46を皮切りに従来のアイドル像が大きく変わっていくのかもしれません。それに伴い、ファンも変わっていくでしょう。電車男のような格好をしたアイドル好きの人たちは過去の人になって、イメージの中にだけ残っていくのかもしれません。令和の時代になって乃木坂46を含めてアイドル業界が新しい世界に向かっていることは確かです。

 

 

今後の課題

  • 乃木坂46の今後の課題はアイドルにハマったことのなかった人をより多く取り込むことではなく、取り込んだ人たちを定着させることです。なぜ、そのようなことを考えているのかと思われるかもしれません。今月の頭に卒業発表された白石麻衣さんが大きく関わっているからです。白石さんは既存のアイドル像を壊し、新しいアイドル像を築き上げたパイオニア的存在です。乃木坂46が男女から人気を集めるきっかけを作った方です。その後継者がいなくなると今後の乃木坂46は従来のアイドルグループと同じになってしまい、これまでアイドルにハマったことのない人や女性ファンを手放すことになります。
  • 4期生も加入し、さらに大所帯になり、白石さんの後継者も増えたのではないと思います。その後継者と一番名高いのが梅澤美波さんです。以前取り上げたようにルックスが似ているだけでなく、身長も高いので白石さん以上のモデル体型な方です。梅澤さんだけしかいないのかと思われそうですが、実はもう一人います。伊藤純奈さんです。伊藤さんも梅澤さん同様身長が高く、端正な出で立ちをしています。アイドルというよりも女優顔と言ったほうがしっくりくると思います。伊藤さんはアンダーということもあり、選抜メンバーよりメディアへの露出する機会が少ないですが、雰囲気に近しいものがあります。白石さんの後継者として申し分はありません。梅澤さんや伊藤さんが現在の白石さんと同じぐらい今後メディアに露出する機会が増えれば、今まで獲得したファンを手放すどころか、新規ファンは増えていくと思われます。
  • 乃木坂46の精神面では深川さんでしたが、乃木坂46の看板は白石さんです。深川さんの後継者もしっかり育ったように、白石さんの後継者もしっかり育っているはずです。ファンサイドから白石さんの卒業後の後継者について盛り上げると今後の乃木坂46も発展していくと思います。