坂道は上るもの

乃木坂46についてメインに書いていますが、時折、勉強や旅行や法律問題についても書いています。乃木坂46のファンの行動についても統計分析を行っています。

坂道グループデビューの日

 

f:id:rakudapetra:20200211173632j:plain

 

はじめに

  • 昨日から乃木坂46のバスラが始まりましたね。そして今日は乃木坂46がデビューした日でもあり、坂道グループがCDデビューした日でもあります。デビューから8年も経つのですね。8年前の今日は国公立大の前期日程直前で気が気ではなかったことを思い出します(笑)
  • いつも乃木坂46のことだけなので、今回は少し広げて坂道グループについて調査をしてみました。研修生も正式配属先が決まってこれからますます盛り上がり増すね。乃木坂46には詳しいのですが、欅坂46や日向坂46についてはあまり詳しくないので間違ったことを書いてしまうかもしれませんが、その場合はご指摘などをいただけると幸いです。自分の好きなアーティストがどんな曲でデビューしたか気になると思うはずです。今回は坂道グループのデビュー曲の中でどの曲が好きかを調査しました。どのデビュー曲も耳に残る特徴的な曲ですよね。それぞれの坂道グループ単推しか、坂道グループ箱推しかもわかるかもしれません。結果はどうなったでしょうか?

 

 

 

f:id:rakudapetra:20200209202153p:plain

調査結果 グラフ(%)

 

調査内容・調査結果

  • Twitter上で各坂道グループのデビュー曲「ぐるぐるカーテン」、「サイレントマジョリティー」、「キュン」、「全部(うーん…選べない)」という選択肢でアンケートを実施しました。獲得総数は141票でした。ご投票ありがとうございます。この4つの設問にした理由としては、各坂道グループ単推しの方と坂道グループ箱推しの方を分けたいと思ったからです。そのため、最後に「全部」という選択肢を入れました。
  • 投票結果は「ぐるぐるカーテン」と「サイレントマジョリティー」が同率一位でした。その次が「全部」で、最後が「キュン」でした。この結果から、坂道グループファンは個々のグループを推すよりも坂道グループ全体を推している可能性が高いと言えます。どこかに票が集中することがありませんでした。ここまで差がないとなると1000票近く集めないと統計的に有意とは言えない可能性があります。今回は過去に例を見ないほど非常に拮抗していました。

 

 

f:id:rakudapetra:20200209202241p:plain

調査結果 グラフ(得票数)

 

f:id:rakudapetra:20200209202306p:plain

調査結果 表

 

 

 

坂道ファンの投票要因は何?

  • 今回の投票要因は大きく2つに分けることができます。1つ目が推しているグループの影響、2つ目が曲の好みによる影響が投票要因であると考えられます。人気順となるとデビューの順番と考えられます。得票数は階段状になると考えられますが、今回の結果は階段状になっていません。今回、票が割れた要因は曲の好みです。「ぐるぐるカーテン」と「キュン」はアイドルらしい曲調であり、ダンスも可愛いです。それに対して「サイレントマジョリティー」はアイドルよりではなく、アーティスティックな曲調です。「サイレントマジョリティー」だけ大きく他の2曲と曲調が異なるため、アイドル系の曲が好みでない人の票を獲得したと考えられます。乃木坂46の「制服のマネキン」が「サイレントマジョリティー」に非常に近いので、アイドル系の曲が好みでない人も獲得していると考えられます。
  • 「全部」に投票した人は坂道グループの好きな順位はあるものの、一定以上のラインを超えていて、大きく優劣を付けてまで投票する必要がないと判断したと考えられます。いわゆる箱推しの状態です。「全部」に投票したグループでは曲の影響が小さいと考えられます。どの曲も特徴的で、共通している部分が小さいからです。曲が影響して選択する場合はどれか一曲に絞り込んで投票すると考えられます。そのため、「全部」に投票したグループは曲に対する評価よりも、グループ自体の影響が大きいと考えられます。
  • 乃木坂46は綺麗系のアイドル、欅坂46はアーティスティックなアイドル、日向坂46は可愛い系アイドルと考えられます。アイドルグループとして特異性があるのは、乃木坂46欅坂46で、日向坂46は従来のアイドルを踏襲しているように思われます。そのため、特異性のあるグループはアイドルにハマったことのないファンを獲得し、従来のアイドルを踏襲したグループは他のグループを経たファンを獲得していると考えられます。坂道グループはそれぞれのファンを取り合いすることは少なく、各々のファン固有のファンを獲得していると言えるでしょう。坂道グループ全体が好きな人は入り口がいずれかの坂道グループで、そこから他の坂道グループを知りハマったと考えられます。乃木坂46欅坂46に新しくハマり、日向坂46にもハマるというルートが坂道グループ内でできていることになります。

 

 

  • 乃木坂46欅坂46は今年正念場を迎えることになります。乃木坂46では白石麻衣さんの卒業と欅坂46では主要メンバーの卒業と平手友梨奈さんの脱退がありました。この局面を乗り切れるかどうかで個々のグループだけでなく、坂道グループ全体の明暗を分けると思います。どこかのグループが一人勝ちするよりも坂道グループ全体で盛り上がる方が今後のアイドル界にも大きな変化をもたらすと思います。乃木坂46がその変化をもたらし、欅坂46や日向坂46がその変化をさらに大きくし新しいアイドル像を打ち立てるのではないかと期待しています。坂道グループの歴史はまだ始まったばかりですし、今までのアイドル像を覆すには時間が掛かります。そのためにも坂道グループ全体が常に上り坂であってほしいですね。