坂道は上るもの

乃木坂46についてメインに書いていますが、時折、勉強や旅行や法律問題についても書いています。乃木坂46のファンの行動についても統計分析を行っています。

今日から夢の軍団員!?

 

f:id:rakudapetra:20200331210050j:plain

はじめに

  • 4月になりましたね。みなさん新生活はどうですか?環境の変化になれるのに大変だと思います。新しい環境は期待と不安でいっぱいだと思いますが、楽しいことがみなさんを待っていると思います。今回は新生活ということで、どこか新しい軍団に入るとしたらどの軍団がいいですか?かなり強引ではありますが、新生活ということで便乗しました。新生活らしくどの軍団長の下に付きたいかについてもアンケートを取っています。ちなみに僕は真夏さんリスペクト軍団ですね。推しメンということもあり、秋元さんがいいです。

 

 

気?

  • みなさんはどの軍団に入りたいですか?推しメンが軍団長の軍団ですか?それとも軍団員が推しメンの軍団ですか?体当たり系の軍団ですか?
  • まずはどの軍団が人気かを見ていきます。最後に軍団長の特徴と関連についても調べました。軍団長と加入したい軍団に関係はあったのでしょうか?

 

f:id:rakudapetra:20200331202915p:plain

調査結果 グラフ

 

f:id:rakudapetra:20200331203012p:plain

調査結果 表

 

肝心なお皿やお椀は?

  • 一番の人気は若様軍団でした。軍団長は乃木坂46の男役・若月佑美さんです。先日の尾上右近さんとのデート企画のお相手です。可愛かったですね。乃木坂46の軍団の中でも新しく軍団員は全員3期生です。軍団長の若月さんが卒業するときに堀さんを二代目箸くんに指名しました。そして若様軍団から堀様軍団になりました。堀様軍団は旧の若様軍団で今回は若様軍団としてカウントしています。「失恋お掃除人」が若様軍団の最初で最後の曲になりました。僕がオリジナルメンバーで見ることはありませんでした。一度は見たかったです。これを何度言っていることやらと思います(笑)。軍団員のあだ名はすべて食器です。みなさんはどんな食器になりたいですか?
  • 若月さんは守備的ポジションに当たります。日本人で言うと長谷部選手や山口蛍選手のポジションで、外国ではユリアン・ヴァイグルや元ドイツ代表のフィリップ・ラームがこのポジションになります。中盤の底と言われるポジションで相手の攻撃を遅らせ、守備の形を整えさせます。一番に守備をするポジションと言えるでしょう。若様軍団の軍団員はどちらかというとFW的なメンバーが多いので、若月さんでバランスが取れていますし、軍団長が守っている安心感が伝わってきます。堀さんはどちらかと言うとFWタイプなので、堀様軍団は軍団長も前に出て、全員FWの軍団になったと言えます。

 

青森からやってきたの?

  • その次がさゆりんご軍団でした。天真爛漫な軍団長の松村さんと憧れているのではないでしょうか。さゆりんご軍団は乃木坂46から卒業された伊藤かりんさんや佐々木琴子さんは軍団員として活動しています。軍団員はグループの卒業に関係なく活動しています。Showroomで「さゆりんご企画中」と題して配信されていることが多いです。乃木坂46では初めて「軍団」を名乗った組織です。乃木中での二期生のバレンタイン企画でその存在が発覚しましたが、軍団長の松村さん以外、誰も加入していることを知りませんでした。それから、「白米様」がさゆりんご軍団の代表曲となりました。乃木坂46ファンが白ご飯を白米と言うのはこのことから来ています。白ご飯のことを白米と言っている人は乃木坂46ファンの可能性が高いです。そう言っている人に「どんぶり」と言うと「山盛り」と返ってくるかもしれません。ちなみに僕も白米と言ってしまいます。若様軍団は食器系軍団ですが、さゆりんご軍団は食物系軍団です。真夏さんリスペクト軍団や若様軍団もさゆりんご軍団から名前のヒントを得ていることでしょう。
  • 松村さんはウィングのポジションでFWになります。日本人で言えば、原口選手や中島選手の位置で、海外ではメッシやサラーの位置になります。サイドからゴールをアシストするタイプですが、ドリブル突破をし、自分でゴールを決めることもしばしばあるタイプです。松村さんの軍団長としての大きな功績はメンバーが卒業しても軍団に残すこと考えられました。他の軍団では卒業と同時に軍団も卒業になっていましたが、その現状を踏まえてそのような策を取られたのではないでしょうか。非常に物事を冷静に見られている方だと思います。最古参の軍団なだけはあります。

 

いつもリスペクト

  • 真夏さんリスクペクト軍団は二代目キャプテンの秋元真夏さんが軍団長です。加入条件は軍団長の秋元さんをリスペクトしているかどうかです。なんとも秋元さんらしい加入条件です。乃木中の軍団員勧誘企画で無所属の白石さんに真夏さんリスペクト軍団について聞かれ、「リスペクトは時間がかかりますね」と答える一幕もありました。真夏さんリスペクト軍団はさゆりんご軍団に同様「二度目のキスから」という曲もあり、さゆりんご軍団と似ているところがあります。「二度目のキスから」のコールは乃木坂46の楽曲で非常に難しい曲です。タイミングが重要です。あの曲のコールは一種の競技といっても過言ではありません。鈴木絢音さんの「この憎悪を闘争心に変えて戦っていきます」は軍団対抗戦で言った言葉です。相良伊織さんが乃木坂46からのグループをされて、相良さん最後の真夏さんリスペクト軍団の回で軍団長の秋元さんが涙する場面は非常に印象的でした。軍団の中で最初にメンバーの卒業を経験しているグループです。7thのバスラでは吉田さんが新メンバーとして参加されていました。三期生のバレンタイン企画で推しメンと公言されていたので、真夏さんリスペクト軍団に参加されたのではないでしょうか。
  • 秋元さんはサッカーで言うとトップ下でゲームを作っていくポジションです。日本人では香川選手や清武選手のポジションで、海外ではクロースやモドリッチのポジションになります。ウィングと異なり真ん中のポジションなのでサイドからの攻撃ではなく、試合展開を大きく左右するのでサイドにボールを出したり、縦にボールを出したりと瞬時の判断力が求められます。秋元さんの瞬時の判断力はアイドル界随一だと思います。秋元さんの対応力は憧れます。秋元さんは軍団だけでなく、グループを率いるキャプテンです。全体のまとめ役がしっかりしている軍団だと言えます。

 

誰にも負けないど根性

  • 最後がたけし軍団でした。今までの軍団とは系統が全く異なります。殿はあのビートたけしさんです。そして、元宮崎県知事の東国原英夫さんもたけし軍団でした。一度DVDを借りて観ましたが今の若手芸人が見てもビビるぐらい体を張っています。乃木坂46の体を張った企画がかすんで見えてしまうほどです。むしろバナナマンでやったことあるかないぐらいのことをしていました。非常に過酷なロケなどもされています。今だとテレビではできないようなこともしていて非常に面白いです。お笑いが好きな方に特におすすめです。たけし軍団に加入すると今までの軍団とは違い体を張る必要がありますが、笑いを取ることができます。

 

 

軍団長軍団

f:id:rakudapetra:20200331210147j:plain

 

f:id:rakudapetra:20200331203045p:plain

調査結果 グラフ

 

f:id:rakudapetra:20200331203100p:plain

調査結果 表
  • 比較対象が少ないですが、軍団長と加入したい軍団には強い相関(相関係数:0.65)があることがわかりました。相関係数が0.5を越えると強い正の相関があると言えます。相関係数が-0.5以下だと強い負の相関があることになります。もしかすると投票時にどの軍団長の下に付きたいか思われたのかもしれません。単純に推しメンという方もいらっしゃると思います。今回は新生活スタートということで、自分の上にしたい人との関係についても調べてみました。ビートたけしさんは上司にしたいランキングで上位にランクインしているので、今回は省略します。問題点を指摘すれば山のようにあります。アンケートのタイミングがおかしいのと両者の関連性を裏付ける証拠がないなど山のようにあります。1つだけ分かったことは軍団員が加入促進要因でないことがわかりました。軍団員で見ると真夏さんリスペクト軍団も強そうに思ったのですが、軍団長のほうが強いことがわかりました。軍団長が要因かどうか今回の調査では不明ですが、投票に何らかの影響を与えていることがわかりました。

f:id:rakudapetra:20200331203213p:plain

軍団と軍団長の相関

 

最後に

  • 新型コロナウイルスの影響でどこにも行けず社会人になったり、進学されたりした方は多いのではないでしょうか?年明けから楽しいことが何もなく心が沈んでいるかもしれません。そして、新しい生活にもあまり期待できなくなっているかもしれません。しかし、この騒動は必ず終わりが来ます。その日を待つことしか我々にできることはありません。この数か月で失われた時間は必ずどこかで取り戻せると思います。その日が来るまで耐えるしかありません。少しで気持ちを紛らわすためにも、乃木坂46の曲やライブの映像などを観て楽しみましょう!