坂道は上るもの

乃木坂46についてメインに書いていますが、時折、勉強や旅行や法律問題についても書いています。乃木坂46のファンの行動についても統計分析を行っています。

迫りくる波も越える山も高い

 

 

f:id:rakudapetra:20200901190837j:plain

 

はじめに

  • 突然ですが、皆さんは海派ですか?それとも、山派ですか?今年の夏は多くの海水浴場が閉鎖されてしまい、あまり海に行けなかった人も多いのではないでしょうか。ちなみに僕は海派ですが、ここ数年、海に入っていません。山は山で好きですが、海のほうが特別感もあり好きです。暑い夏は海で遊びたいですね。海に潜って魚などの生き物を見るのが大好きです。今回は海や山と言っても、イメージされている海や山とは違います。例のごとく、乃木坂46に関連させました。海にまつわる名前や山という字の入ったメンバーの人気投票です。

 

山派・海派

  • アンバランスになりましたが、「山」の付くメンバー3人と海に関する名前の付いたメンバー1人でアンケートを取りました。総数は101票でした。ご投票ありがとうございます。一期生の選抜常連のメンバーである高山さんが3割前後の票を占めると予想していましたが、三期生に票が集中し、総数の過半数を占める結果になりました。前回の梅と桜、同様、三期生へ人気が高まっていることが見て取れます。三期生と四期生の人気争いが、乃木坂46全体の人気争いになっていると考えられます。山崎さんは選抜メンバーになったことはないものの、Qさまを始めとしたクイズ番組で活躍され、インテリアイドルとして活躍されています。インテリアイドルとしてだけでなく、秋元さんのようなあざとさで、ファンの心をわしづかみにしています。

f:id:rakudapetra:20200903181424p:plain

調査結果 グラフ

f:id:rakudapetra:20200903181435p:plain

調査結果 表


 

押し寄せる世代交代の波

  • 今年に入ってから山下さん、与田さん、梅澤さんの写真集が発売されていることから、三期生の人気が今まで以上に高まっています。46時間テレビで四期生も人気を伸ばしましたが、三期生はこの写真集フィーバーで四期生を突き放すように人気を伸ばしていると言っても過言ではありません。それに加えて、山下さんと梅澤さんに限定すれば、今月に公開される『映像研には手を出すな』に出演されるので、その効果もあったのかもしれません。一期生や二期生の人気と肩を並べるぐらいになるのではないでしょうか。今回の結果からは三期生が圧倒的な人気を誇り、上位2名が三期生という結果ということもあり、乃木坂46の三期生人気が今まで以上に、支持が強固になっていることがわかると思います。前々回の46時間TVで三期生が頭角を現し、前回の46時間TVで一期生や二期生と同じように番組を進行していました。妹的な三期生からお姉さんな三期生になったと言えるのではないでしょうか。
  • 山崎さんは他の乃木坂46のメンバーと異なる路線を開拓し、人気を集めています。特に二期生は、他の世代と比較して、他のフィールドでもその実力を遺憾なく発揮し、アイドルとしての人気だけでなく、他の分野でも他の世代以上に人気を集めます。山崎さんもその1人です。これまでインテリメンバーはいましたが、クイズ番組の常連ではなくゲストで呼ばれることが多かったです。それに対して、山崎さんはクイズ番組の常連となり、乃木坂46インテリメンバーを完成させたと言えるでしょう。乃木坂46の頭脳派の頂上に到達したと言えます。山崎さんのおかげで乃木坂46にクイズ番組という道を作ったのかもしれません。アントニオ猪木さんの引退の時に述べた「道」を体現された方ではないでしょうか。四期生の北川さんもインテリ帰国子女であるため、山崎さん同様インテリメンバーの道を切り開くかもしれませんが。北川さんの天然ぶりは山崎さんと違ったインテリメンバーになるでしょう。また、古川さんとクイズ対決をする日が来るかもしれません。クイズアイドルとして、今後さらに注目が集まり、活躍されるでしょう。
  • 高山さんはアイドルとしてだけでなく、2年前に小説家デビューをし、今ではQさまのMCを務めていて、乃木坂46のメンバーの中でも幅広く活躍されているメンバーです。高山さんは今までずっと選抜メンバーです。一期生を代表するメンバーの1人ですが、今回は三期生や二期生にその人気が流れてしまいました。最近の三期生の人気はついに一期生をしのぐほどになり、三期生の勢いは今まで以上の驚異ではないでしょうか。運営だけが世代交代を打ち出しているだけでなく、ファンの意識の中でも世代交代が起こっていると言えます。これは高山さんだけでなく、乃木坂46全体で世代交代の波が押し寄せている証拠ではないかと思います。ここ数年の一期生の卒業ラッシュが世代交代を後押しし、決定打になったのは白石さんの卒業発表ではないでしょうか。5月以降、乃木坂46としての白石さんを見る機会がなくなり、メディアに出るメンバーもガラッと変わったように思われます。一期生という高い山を次世代が越えていったのかもしれませんね。

 

最後に

  • 乃木坂46は一期生がすべてで一期生以外は乃木坂46ではない」といったことを目にします。少なくとも今回の結果からそのようなことが言えるでしょうか。ここ最近のアンケートで、一期生の人気が他の世代に移っていっていることを実感することが多くなりました。ここ数カ月でその流れが変わったように思われます。アンケートを始めた昨年の12月ごろは一期生が圧倒的な人気を集めていました。しかし、緊急事態宣言が出たあたりから、徐々に一期生の人気が他の世代に移り始めているような感じがしました。山下さんや与田さんの写真集の効果や白石さんの当初の卒業予定の影響もあり、一期生から他の世代に流れ始めたのかもしれません。一期生以外の他の世代も前から人気はありましたが、一期生をしのぐほどではありませんでした。ここ最近は一期生をしのぐほど人気を集めています。四期生が乃木坂46に馴染み、三期生のお姉さん的立ち位置が一期生や二期生と重なる部分があり、それもまた人気を集めている1つの要因かもしれません。世代交代が進んでいることを示しているのかもしれません。アイドル界という大海原を乃木坂46という船は進みながらも、船長が交代して新しい道を切り開いてくれることでしょう。