坂道は上るもの

乃木坂46についてメインに書いていますが、時折、勉強や旅行や法律問題についても書いています。乃木坂46のファンの行動についても統計分析を行っています。

お三方には手を出すな!?

 

 

f:id:rakudapetra:20200411165321j:plain

映像研には手を出すな

 

はじめに

  • 4月に外出する機会が増えるかと思いきや、家からほとんど出られない日が続いていますね。僕も家からほとんど出ずに過ごしています。退屈です(笑)。先週の日曜日から始まった新ドラマ「映像研には手を出すな」ですが、皆さんご覧になられましたか?5月に映画が公開されるとのことでしたが、今の情勢から延期になりまたね。齋藤飛鳥さん、梅澤美波さん、山下美月さんの3人がアニメ制作をするお話です。乃木坂46の次世代を担っているメンバーが出演しているので、きっと、推しメンに釣られて観ている人もいらっしゃるのではないでしょうか?僕は梅澤さんに釣られて観ています。昨年の「賭ケグルイ」も松村さんに釣られて観ていました。いかに単純な人間かがわかると思います(笑)。今回はその映像研に出演しているメンバーで誰が一番好きかを調査しました。

 

 

手を出すなら、、、

  • 齋藤さん、梅澤さん、山下さんとうーん選べない(全員もしくは複数人)という選択肢でアンケートを取りました。4択目を入れたのは、おそらく全員好きという人が多いのではないかと思われたからです。乃木坂46の推しメンを見ているとこの3人は非常に人気の高いメンバーであることがわかり、この世代を代表する3人です。果たして、誰が一番人気だったのでしょうか?

 

f:id:rakudapetra:20200411170326p:plain

調査結果 グラフ

 

f:id:rakudapetra:20200411170353p:plain

調査結果 表

 

  • 主役を演じている齋藤飛鳥さんが一番人気でした。アンケートを取る前から、わかりきっていたことかもしれません。齋藤さんは今回の3人の中で一番メディアへの露出が多く、乃木坂46の顔として認知されています。乃木坂46ファン以外に対しても齋藤さんを主演にすることで乃木坂46や作品の認知度が上がると考えられるでしょう。齋藤さんがこれからの乃木坂46を先頭に立って引っ張っていくことは間違いないでしょう。これからもいろんなメディアに出演されるかもしれないです。齋藤さん演じる浅草みどりは人見知りも激しく社会生活不適合者丸出しですが、アニメ制作に関してはずば抜けています。知らない人と目を合わせることもできなければ、数人から声を掛けられると失神してしまいます。そんな癖の強い役を見事に演じ切っています。喋り方や格好は普段見る齋藤さんとかなり違います。

f:id:rakudapetra:20200411174241j:plain

 

  • 次が山下さんです。モデルを務めたり、写真集を出したりして注目を集めている3期生です。3期生だけでなく、乃木坂46で最も勢いのあるメンバーといっても過言ではないでしょう。注目度はますます上がっていく一方です。乃木坂46の中では美人メンバーというよりも可愛いメンバーになるでしょう。可愛らしさの中に、大人っぽさもあります。大人になられた山下さんが多くのファンを獲得しているのではないでしょうか。ここ最近の山下さんの大人っぽさは目を引くものがあります。山下さん演じる水崎ツバメはお嬢様で人気の読者モデルです。親が演技の道に進めと言われるが、本人はアニメが大好きでアニメに道に進みたいと思っています。この役は現実の山下さんに近く、他の3人と比べると少しリアリティーがあるのではないでしょうか。ジャージ姿も可愛く、ファン必見です。

f:id:rakudapetra:20200411174304j:plain

 

  • 梅澤さんです。この3人の中では僕の一番の推しです。先日のバスラでも梅澤さんのタオルを買って、おまけでついてきたステッカーが梅澤さんでテンションが上がりました。この3人の中では一番大人びた方です。齋藤さんと同い年には見えないのと思われる方も多いはずです。白石さん卒業後のお姉さんポストは梅澤さんではないかと思っています。齋藤さんや山下さんは可愛さがあるのに対して、梅澤さんは美しさがあります。加入当初から大人っぽさあるメンバーです。そのルックスと身長は特筆すべきものがあります。そういう点では前述の2人と少しタイプが異なります。梅澤さん演じる金森さやかは浅草みどりの中学校からの友達というより保護者に近く、お金が大好きです。ことあるごとにお金の話をしています。なぜかいつも頭にメガネをつけています。浅草みどりにアニメ制作部に入ろうと言われますが、まったく興味はなく、ただ浅草みどりに付いて行っているだけです。ただお金になると思うと食いつきます。S気のある役も見どころです。 

f:id:rakudapetra:20200411174321j:plain

 

最後に

  • 齋藤さんの次に多かった答えがうーん選べない(全員もしくは複数人)であることから、この3人が乃木坂46ファンからの支持が熱いことがわかります。この3人は次世代の乃木坂46を担っていく世代です。10代の若年層からすると、白石さんのような年長メンバーよりも齋藤さんたちのほうが年も近く親近感を覚えやすいのではないでしょうか。逆に20代も後半になると年長メンバーのほうが、親近感が沸きます。今の10代の方も数年後そうなっているかもしれません。最近のアイドルはテレビの向こう側の人という認識から少し身近な人になりつつあります。その転機が握手会の導入ではないでしょうか。自分にとって、身近な人は年が大きく離れた人よりも年の近いほうが親近感を持ちやすいのではないかと思います。乃木坂46の人気に親近感があるのだとすれば、より身近に感じられる人を選ばれた人が多いかもしれません。ルックス的に齋藤さんや山下さんのほうが10代に近いので、梅澤さんより親近感が沸くという方もいらっしゃることでしょう。それが今回の結果につながったのではないかと考えています。