坂道は上るもの

乃木坂46についてメインに書いていますが、時折、勉強や旅行や法律問題についても書いています。乃木坂46のファンの行動についても統計分析を行っています。

乃木坂は撮って上るもの

今や絶大な人気を誇る乃木坂46。そのメンバーのオフショット集めた写真集が『乃木撮』です。昨年、何度も重版したことでも話題になりました。今頃、取り上げるのは遅くないかと思われるかもしれません(笑)私もちょうど去年ぐらいに乃木坂46にハマり始めました。ちょうどそのころにこの写真集が発売されました。メンバー全員のオフショットが載っています。テレビではあまり見ることのできない姿を見ることができます。この本を見て、もしかすると、あなたも推し変するかもしれません。

 

f:id:rakudapetra:20190623195358j:plain

f:id:rakudapetra:20190623195402j:plain

 

概要

乃木坂46のメンバーが乃木坂46のメンバーを撮り合った写真集になっています。これまで、紹介してきた写真集とテイストが異なります。これまでの写真集は絵画集のような作品としての写真集でしたが、乃木撮は日常を切り取った写真集になっています。メンバーの素の姿を写し出すかにこだわった写真集になっています。乃木坂メンバーの意外な一面を見ることができるかもしれません。2016年12月から2018年4月までの写真が収まっています。その当時在籍していた橋本奈々未さん、中元日芽香さん、伊藤万理華さん、川村真洋さん、生駒里奈さん(2018年6月時点)も登場します。卒業メンバーを見ることのできる貴重な写真集になっています。さらに巻末付録として、メンバーのプロフィールも付いています。実は写真だけでなく、このプロフィールも面白いです。ぜひご覧ください。

 

 

乃木撮のポイントは2つです。

 

1.メンバーのオフショット満載

2.カメラマンが乃木坂46のメンバ

 

 

1.メンバーのオフショット満載

テレビ番組では見せないようなメンバーの一面を見ることができます。楽屋でふざけ合っている姿やライブなど舞台裏などでのメンバーの様子が写っています。ふざけ合っている姿は10代20代の女の子です。その姿を見て親近感を覚える方もいらっしゃるのではないかと思います。自分の友達や彼女と似たようなことしているなあと思う瞬間があるかもしれません。乃木坂工事中などよく言われているメンバーの行動がよくわかります。テレビ用のネタではないことがよくわかります。私はこの写真集で先日卒業された西野さんのイメージが変わりました。ネタバレになるので詳しくは言えませんが、乃木坂工事中でも見せない西野さんの姿が非常に良かったです。あのライブの裏で実はこんなことがあったのかと思われる方もいらっしゃると思います。今まで行かれたライブや握手会のことを思い出しながら見るのもいいかもしれないですね。

 

 

2.カメラマンが乃木坂46のメンバー

カメラマンがプロのカメラマンではありません。メンバーがメンバーを撮るといったものになっています。友達同士で写真を撮るような感覚で撮られているので、気の許した状態の写真が数多くあります。こんなショットまであるのかと思うような写真まであります。メンバーでなければ撮ることのできない写真が非常に多いです。普通の写真集ではあまり見ることのない写真が多いです。カメラマンとなったメンバーのコメントが付いています。その時の場面や写っているメンバーとの思い出などが書かれています。メンバー同士の仲の良さが伝わってきます。

 

 

最後に

メンバーがメンバーを撮り合う写真集ですので、インスタグラムに友達が上げているような写真が多いです。その写真が非常に微笑ましいです。乃木坂46のメンバー間での仲の良さがうかがえます。プロだからカメラの前では表情作るよと思われる方もいらっしゃいますが、乃木撮の写真はどれも素の姿だと思います。作ったものには限界がありますが、自然なものには限界がありません。乃木撮は乃木坂46の日常を切り取っています。緩急ある写真が乃木坂46のアーティストとしての一面と10代20代の普通の女性の一面を一気に見ることのできる写真集になっています。乃木坂46のメンバーにもっと知りたいという方に特におススメです。乃木坂46はいつもテイストを変えたものを発信しています。乃木撮もその一つだと思います。だからこそ、唯一無二の良さがあるのではないでしょうか。

 

『乃木撮―NOGIZAKA46 NOGI_SATSU VOL.01―』講談社